ベビーマッサージ@新大阪、開催しました! | 育休ママのためのベビーマッサージと食育教室☆

育休ママのためのベビーマッサージと食育教室☆

育休ママと赤ちゃんのためのベビーマッサージで濃厚時間⭐︎
同時に離乳食、幼児食から食育、自然派お手当まで学べちゃえます。
ママの手と笑顔で家族の健康をサポート♪

大阪市・新大阪・西中島南方・オンラインにて開催

昨日はベビ〜マッサージ&食育のお教室でした。

 

これまたほんわかな雰囲気で、開催させていただきました。

 

 

まずはオイル選びから。

その日のお子さんの体調や、気になる点、ママの好きな香りなどからお選びいただいています。

マッサージオイルを選ぶときの注意点も併せてご紹介。

 

今回のテーマは『寝ぐずり』だったので、

マッサージでは眠くなるツボを重点的に(これがあまりにも効果抜群で、早々に眠くなってくれた赤ちゃんも☆)

お伝えさせていただきました。

 

マッサージ後はハーブティーを召し上がっていただきながら、食育の観点からのお話。

今回は離乳食はいつから始めたらいいの?

といったご質問もいただいたので、それらにも答えながら進めさせていただきました。

 

そう、離乳食って、月齢で始めればいいってものではないんです。

 

WHOの離乳食ガイドでも、年々スタートは遅くなっていることはグラフで挙げられています。

 

育児が教科書やマニュアル通りではないように、離乳食だって人それぞれ。

どんな様子だったら始めたらいいのか、

そういったことお話しさせていただきました。

 

 

ベビーマッサージを行うママさんが、もう美しくて・・

このアングル大好き!

 

見守るママさんをついつい撮ってしまう^^

 

コミノのお教室では、ママさんが主役です。

ママさんがリラックスしなくては話にならないし、

とりあえずすればいいってものじゃないということもお話しさせていただいています。

 

こんな点からも、他とはちょっと違うと感じていただけるのではないでしょうか。

 

 

お持ち帰りいただいたレジュメとオイルでおうちマッサージも楽しんでもらえたらいいな。

次回開催は4月4日です。

 

この回では『便秘解消・体の成長』

赤ちゃんの便秘解消が目的なのに、ママさんの便秘解消につながったなんてお声の多い回です。

 

 

サブテーマ『花粉症』では、なんとお手当について!

お話しさせていただきます。

 

 

 ベビーマッサージ&食育講座@西中島南方

 

 

3月クラス サブテーマ『花粉症』

3/21木曜 10:30~ 『寝ぐずり・夜泣き』を中心にしたマッサージと食育のお話  終了しました!

4/4  木曜    10:30~ 『便秘解消・成長』を中心にしたマッサージと食育のお話

4/18木曜 10:30~ 『体幹・心の成長』を中心にしたマッサージと食育のお話

 

4月クラス サブテーマ『子どもとのお出かけ・帰省』(予定)

4/30火曜 10:30~『寝ぐずり・夜泣き』を中心にしたマッサージと食育のお話

5/14 火曜    10:30~『便秘解消・成長』を中心にしたマッサージと食育のお話

5/28火曜 10:30~『体幹・心の成長』を中心にしたマッサージと食育のお話

 

5月クラス サブテーマ『食中毒対策』(予定)

5/23木曜 10:30~ 『寝ぐずり・夜泣き』を中心にしたマッサージと食育のお話

6/6 木曜    10:30~ 『便秘解消・成長』を中心にしたマッサージと食育のお話

6/20木曜 10:30~ 『体幹・心の成長』を中心にしたマッサージと食育のお話

 

 

持ち物:バスタオル、替えのおむつ、お子様用の水分補給

お気に入りのオイルをお持ちの方はご持参いただいても構いません。

 

料金:3回 15,000円 (どの回からでもご参加いただけます。振替可能です。)

 

場所:御堂筋線 西中島南方駅より徒歩4分

   JR 新大阪駅より徒歩14分

   阪急 南方駅より徒歩4分

(場所の詳細はお申し込みいただいてからお伝えします)

 

お申し込み方法: 

 

 

 

マンツーマンレッスン、ファミリーレッスンも承っております。

バーバと一緒に、

単身赴任のパパさんの帰宅に合わせてなどご相談ください。