ママの手は魔法の手 | 育休ママのためのベビーマッサージと食育教室☆

育休ママのためのベビーマッサージと食育教室☆

育休ママと赤ちゃんのためのベビーマッサージで濃厚時間⭐︎
同時に離乳食、幼児食から食育、自然派お手当まで学べちゃえます。
ママの手と笑顔で家族の健康をサポート♪

大阪市・新大阪・西中島南方・オンラインにて開催

ベビーカーを一時拒否していた娘。

ベビーカーは完全に、荷物置き場用と化していました爆笑

なんですが、

10ヶ月に入ったくらいから、ベビーカーでも寝てくれるように。


諦めずに、嫌がってもとりあえずベビーカーに乗せてみるのが良かったのかもしれません。

そんなに寝心地悪くないと思うんです、
カトージのジョイ。(joie)

後輪は空気タイヤなので、振動も少ないだろうし。

タイヤが大きめなのも有り難い!
→これ、ベビーカー選びにも重要ポイントだったりします。

車輪が小さいと、つまずきます。
横断歩道とか、ちょっとした段差でも。
怖いのは、線路。
はまっちゃったり。

大きくて、ハンドルがU字であること、
これは買う時の絶対条件でした。

U字である必要は、最悪片手でも動かせるように。

特に上の子がおられるママさん。
手を繋いで、ベビーカーを押す可能性があります。

ベビーカー選びになると、ついつい熱くなってしまう小美野です。


さて、ベビーカーで寝てくれるようになった娘ですが、

よく考えると、

長男の時と、ベビーマッサージの頻度も違かったり。

なんとなく、なんですが、

つい娘にするのを忘れてしまったり。


排便を促したり、
熟睡させてあげたり、


娘の効果を見て、

改めて

ベビマすごい!!

って。


便が出てないときは、足裏と、手の指と手首をさすってあげるのが効果的です。

寝かせてあげるときは、足首を動かしてあげる。

鼻水がひどい時は、足の指、特に親指側面と、中指薬指。


薬に頼る前に、ママのお手てで改善できたらいいですよね。


ママの手は、すごいんですよ。

「痛いの痛いの、飛んでいけ」

呪文を唱えて、痛いところに触れる。
これだけだって、

立派なお手当なんです。


言葉がわからないであろう0歳だって、
(わかってると思ってますけど)

ピタッと泣きやんだり。


私たちだって、しんどい時に、
背中をそっとさすってもらうだけでも、
ホッとしたりしませんか?