打たずに病気になったら・・予防接種勉強会のママさんの声。 | 育休ママのためのベビーマッサージと食育教室☆

育休ママのためのベビーマッサージと食育教室☆

育休ママと赤ちゃんのためのベビーマッサージで濃厚時間⭐︎
同時に離乳食、幼児食から食育、自然派お手当まで学べちゃえます。
ママの手と笑顔で家族の健康をサポート♪

大阪市・新大阪・西中島南方・オンラインにて開催

 
先日のタイガールルさんにて開催された、予防接種の中身勉強会。
こちらは、何のワクチンについて勉強したいかを事前アンケートにてお答えいただき、
開催させていただきました。
 
その時の記事はこちらから
 
みなさん反応良く聞いてくださり、また医療従事者さんのご参加もあり、
話が広がる広がる。
 
タイガールルさんのランチも美味しかったですしね〜。
 
2017年はこちらで離乳食&幼児食講座をしたいなと思っております。
 
 
ママさんからいただきしたご感想をご紹介します。
 
『2カ月の頃は、打たずに病気になったら・・というのが一番怖かったですが、
今は考えも変わっってきて、母になんて言おう・・友人にウソついちゃった・・が一番の悩みです』
 
7カ月のお子さんと一緒にご参加くださった、Yさま。
 
何が正しいことがをご主人と相談しつつ、自分の勘や調べたことを信じつつ、
でもやっぱり身近な人への説明に悩んでいらっしゃいましたね。
 
今回はヒブについても打たないリスクと打つリスクを知りたいとリクエストもくださいました。
ヒブで注目されがちなのは、打たなかったことで病気になったら、ということ。
そして打たない側からされるのは、同時接種のリスク。
 
でもヒブに関しては意外なデータが厚生労働省の発表であるのです。
これ、なんでニュースにならないですかね?
 
 
参加してみて、こうも書いてくださいました。
『お勉強をしてすぐは、やっぱり打たない!と勇気がもてるが、だんだん周りの反応などで自信がなくなってくるので、また学べてよかったです』
 
圧倒的多数の【打つ選択肢の方】に囲まれていたら、そうなりますよね。
 
何度でもレジュメを読んでみてください。
何度でも迷ったら厚生労働省のホームページや感染所研究所のページを見てみてください。
 
迷ったら・・
 
一旦立ち止まる。
 
ワクチンを急ぐ理由はないです。
 
{E6A36681-E84B-40D4-8AC4-1B2802D71DC7}
 
いただいたアンケートが嬉しくて、ついつい小美野もお伝えしたいことがモリモリと・・。
 
また一人で悩んでしまったら。
ぜひママカフェなどに参加くださいね。
 
そこにはコミノだけでなく、他のママさんたちもご参加されてますから。
 
 
次回の予防接種の中身勉強会。
 
1/22JUSOコワーキングでの開催と、23モモの家での開催が決定しております。
 
詳しくはこちらから