すこんにちはニコニコ
また、久しぶりの更新に
なってしまいました

本日は、私が究極の健康法の一つだろうと
思っている、
オルゴール療法
について書きたいと思います。

このブログで絶対紹介したい!
と当初から思っていたものです。

どうしても長くなってしまうので、
2回に分けて書かせていただきますウインク

オルゴール療法との出会いは
10年ほど前、娘のアトピーを
何とかしたいとおもっていたときです。

以前、記事にて冷えとりでの
アトピー克服を書かせていただきました(^_-)☆

オルゴール療法について、
ご覧いただくのがいいかと思います!

簡単に言うと、オルゴールの生演奏が
脳幹に働きかけ自律神経を整える
ことにより健康に導いてくれる、
ということですv(^-^)v

オルゴールでしたら、
お子様のいる家庭には割と
あったりするのでは、とおもうのですが。。

はたして、
どんなオルゴールでもいいのでしょうか?

残念ながら、療法として
用いるには72弁以上の
オルゴールが必要になりますキョロキョロ

こちら、我が家のオルゴールです。
{AF3E7923-4FAF-46DC-9DB6-341931AAE481}

スイスのリュージュ社、
72弁のカノンです照れ

もう、10年前に購入したものですが
現役で毎日活躍してくれています。

予算の都合でオルゴール療法研究所さんの
オルゴール(こちらもリュージュ社のものです)
には手を出せなかったのですがショボーン

そんなわけで、一般的に売っている
ものを買いました!
私が購入した当時で1番お手頃だった
ものなのですが、15万円ぐらいでした
最近調べてみましたらもう少し
高くなっておりました。。

お値段が高いのが
オルゴール療法がなかなか
知られない理由ではないかと思います。。
それが故にお勧めしにくいのも難点です。

実家にはオルゴール療法用に
調整されたオルゴールがあります!

音はどちらも素晴らしいですが
療法用のオルゴールは耐久性にも
優れているのでいい音がずっとしています。
わたしもいつか、買いたいです!!

さてさて、、

オルゴールを鳴らす時は
このクルミのテーブルに載せています。

専用の共鳴箱もあるのですが、
このテーブルに載せると
テーブル自体も音に合わせて振動するので
娘(13ヵ月)がテーブルの脚を触りながら
音階に合わせて口ずさんでいます。

オルゴール療法において、
オルゴールは耳で聞くものというより、
身体に、脳に、細胞に聞かせるもの
と、私はとらえています。

森林の中にいるような状態になるようです。
自然の中ではいろんな周波数の
音が溢れています。
オルゴールの生演奏は
低周波から高周波までの
音を身体に響かせてくれます。

他の楽器でこの効果を出すには
ピアノとバイオリンをあわせての
生演奏になるようです。
これって毎日気軽に聞けないです。。

残念なことに、、
CDなどの録音ものは❌
なんですえーん
人間の耳に聞こえる周波数の音しか
録音されていないためです。

あくまで生演奏!
これが大切なのです。

直接細胞に響きを伝えることが
できるのがオルゴールです。


胎教はもちろん、
赤ちゃん、こどもの成長、
人間やペットの様々な病気の治癒。
いろんないい影響があり
まったく副作用はありません。

身体も温まり、私はオルゴールを
抱えて寝るとじんわり汗をかきます。

聞くだけでいいオルゴール療法は
まさに究極の健康法の一つだと思います。


それでは次回は
オルゴール療法を実際にしてみて
私がこれは!と驚いた効果について
書きたいと思いますおねがい

最後まで読んでいただき
ありがとうございました~照れ