こんにちは!

すっかり秋ですねウインク

あんよが始まってからは
とにかく外で歩きたい、
スーパーでも歩きたい。

そんな我が家の姫ですが、
最近は絵本の好みも
はっきりしてきました(笑)

基本的に絵本は好きなのですが、
どうやらキャラクターてきな絵や
抽象的な絵本ものものより、
どちらかというとですが、
写実的な、そして柔らかい感じの絵のもの
が今は好きみたいです

{8EAA9562-8FF4-4126-ABDF-F396F7EC59D7}

赤ちゃんや、こどもが出てくるのか
いいみたいです。
林明子さん、平山和子さんの
絵本は大人も見ているだけで癒されますね。


{72EF4E4C-A9C5-4D4B-8826-A29735F5FD20}

そして、うたのえほん、大好きです照れ

毎回ページをめくりながら私が唄い、
終わると拍手をしてくれます(笑)

そして、もう一度!

と何度も繰り返す、、爆笑

そうか、お歌が好きなのか〜〜

とおもっていましたら、
それだけではなく
図書館から借りてきました
わらべ歌絵本にとても喜びましたおねがい


わらべ歌といえば昔うたってたなー、
と懐かしく思い出し。

たとえば、歌でなくても
お友達を、誘いにいって、

あ〜そびましょ〜〜🎶
なんてメロディで呼びかけたり
しょっちゅうしてましたウインク

こういうレミソラシの音からなる
メロディは不思議とおちつきます。
シュタイナー教育でもこの
ペンタトニックの楽器を
とりいれるそうですね。


わらべうた、、すごい!

今は10曲ぐらいしか
ぱっとでてこないのですがキョロキョロ

最近はその少ないレパートリーから
娘の名前を入れたり、
まったく違う歌詞をあてはめたりして
適当に遊びながら作っています。

娘さん、大喜びラブ

お着替えやオムツの時など
じっとしていてもらいたいとき、
他にも、ダメ!ばかり連発
しそうなときなど、、

わらべ歌のメロディで
語りかけてみると一発でピタリ!
こちらに顔を向けて聞こうとします。

一気に切り替えられるみたいです(°∀°)b 

なんでもいいから
楽しそうに
お歌のメロディにするだけ!


これであかちゃんとままのストレスも
軽減されるならいいですね。

たとえばプラゴミを荒らされ
こんな時

{66A6AB45-4FF5-48F9-9F57-CC50B57FF2E1}


あー、だめ!
より、

こっちですよ〜〜♩

と興味をひくほうが私も楽しいなー
と思いました爆笑

そんなわけで、
我が家ではときどきわたしの
一人ミュージカル?
が開演されております

わらべ歌の本も購入し、
密かに練習はじめました(笑)

母も成長をがんばります。
たいしたものではないですが、、
笑顔を見るためにがんばります。

わらべ歌は
昔から子供達に
愛されているだけあり
奥が深いですね〜

ときどき歌詞がこわかったり、
え??と思う言葉も出てきたり
しますが、それもまた
楽しいです。

わらべ歌で、
赤ちゃんとニコニコしましょう