家族、友人、近所の方々、
そして通りすがりに声をかけてくださる方々、

たくさんの温かい笑顔をいただき
姫も一歳を迎えることができました照れ

私のつたないブログも
多く皆さんに読んでいただけたり、
そして励ましていただいたりと
本当にありがとうございますおねがい

世界中の子供達が
笑顔でいられる世界になれば、
そんな世界ならきっと幸せに違いない、
そう思います。。

理想論ですが、、
わかってはいますが、
そう願わずにはいられません。

一つでも笑顔を増やせるように、
私のできることを
コツコツやっていこうと
娘の誕生日に
気持ち新たにおもいました。

さてさて、、

娘はお誕生日数日前から
一気に歩くようになりました

一升餅も義父母に用意していただき
さすがに全部背負わせたら
後ろに転びましたが(笑)
半分はリュックに入れて
満面の笑みで歩き回りました

歩き出すと、とにかく
歩くのが楽しいみたいですね

まんまる育児を習って、
あえて歩かせたりはせず、
1人で歩き出すまで見守りました。

確かに転びますが、
よく見ているとケガをしそうな
転び方はしていません。
そして、ちゃんと手を出して
顔から突っ込むことはありません。

転んでも1人で起きて、
「ゴーン!」と笑顔で言って、
どこをぶつけたのか教えてくれます


ときどき間違ってますが(笑)

そんなわけで、お外遊びが
盛んになってきました。

しかし、我が家は田舎なのに
適度な、歩いていかれる公園がなく、、キョロキョロ

週末は目の前にある
小学校に遊びにいってきました!


{52854B81-3E00-4306-B47D-18340D4A6096}

この、ルンルンな後ろ姿が笑えます。

トンネルだって通ります。

はいはいで(笑)

{6B44BBC1-1C15-4AD4-824F-497B3C96DD91}

砂に、石に、、ナメナメウインク
雑多な菌と触れて、強い身体をつくってね!

あちこち汚れましたが
とても楽しかったようです。

なかなか帰れませんでしたキョロキョロ

一番はジャングルジムだったみたいです。
まだ登れないですけどね。

{B41FAC1A-630C-45E2-A6EB-409F6DA448B7}


足元は冷やさないように
冷えとりベビー、続行中です。

初めてのシューズは
アシックスを選びましたウインク


こんな小さな時期は
サイズアップも早くてもったいない、、
なんて思ってしまいますが、
大きい靴を履かせていると
足の踏んばり方が不自然になり
足の形も変形してしまうそうです。

成長を喜んで、
サイズはちょうどいいものを
選んであげたいと思いますニヤリ



さて、今週末は足を伸ばして
公園に行きたいな〜〜