こんにちはウインク

ブログを見にきてくださり
ありがとうございます照れ

今回はプチ更新です。


もうすぐ一歳になる我が家の姫。

以前よりティッシュは好きでしたが
どちらかというと小さく破いて口に
もっていくパターンでした(笑)

このところ、引っ張り出すのが
楽しくなってきたようです口笛

赤ちゃんやこどもは
遊びが学びですので
できるだけ大怪我や命に関わること
以外はさせてあげたいと思っています。

ティッシュ出すのも
もったいないな〜なんて
やめさせがちですが、
いつか飽きますので
好きなだけさせてあげると
いいようです。

なかなか、
黙って見守る
ことは難しいときもありますが(笑)

義母が
育児は忍耐が必要だよ、
と言っておりました。

見守ること
さりげないサポート

赤ちゃんが安全に、そして遊びやすく
工夫してあげること。


危ないから、
遊ぶものではないから、
という理由で
せっかく赤ちゃんが
興味もったものをとりあげて
学びの機会を奪ってしまうのは
もったいないと思いますニコニコ

そんなわけで、
我が家の姫が活躍しました(笑)

全部出してご満悦照れ

楽しいね〜〜
嬉しいね〜〜

と声をかけたらニッコリしてましたおねがい

赤ちゃんの感じている
気持ちを言葉で表してあげることも
とても大切だそうです。

{FFD1DBA2-E230-44A7-8864-EE32B6E9C60F}


母はせっせとティッシュを
集めて、4分の1に切って
小さな箱にためてあります。
ちょこっと使いに便利ですウインク

話はかわりますが。。

朝晩涼しくなってきましたね。
夕方の娘との半身浴が気持ちいいです。
1日に一度、ぬるめのお湯でゆっくり
温めてあげると娘もご機嫌です照れ

丈夫な身体づくりに
冷えとりはかかせないと思います。
しっかり下半身は特に温めて、
これからの季節、
感染症やインフルエンザに
負けない身体を育てたいですウインク

赤ちゃんやお子さんとの
半身浴タイム、
ぜひお楽しみください!