美容室の居抜き物件の相場価格は知っていますか? | 愛知県 美容室の開業から成功まで導く税理士 中嶋政雄 社労 中嶋有美

愛知県 美容室の開業から成功まで導く税理士 中嶋政雄 社労 中嶋有美

美容室の開業を目指すオーナーを応援するの税理士の中嶋政雄です。
☆美容室の開業前に準備すべきこと☆日本政策金融公庫への紹介状☆売上を上げる☆告知の仕方☆経費削減提案☆助成金提案、などコンサルティングを行っている『なかしま税務労務事務所』です。

なかしま税務労務事務所の税理士の中嶋です。

 

先日、このブログでもご紹介をさせて頂きました、

 

『みよし市の美容室の居抜き物件』で、こんなお問合せを頂きました。

 

『みよし市の美容室の居抜き物件』は、現在も募集しています。詳しくはこちらへ。

 

こちらの居抜き物件の譲渡金額は、税込み800万円です。

 

弊社のお客様で、こちらの物件に興味がある方がいるのですが、居抜き物件にしては、高くないですか?

 

居抜き物件の相場からすると、500万円程度ではないでしょうか?

 

と、ご提案を頂きました。

 

すいません。

 

居抜き物件の相場はどうやって決まるのですか?

 

とお聞きしたら、

 

一般的には、こんな感じです、と考え方を教えて頂きました。

 

(オープンした時に使った費用 ÷ 2)×0.8

 

この計算で行くと、600万円ですね。

 

なるほど、言われる金額と近いですね!

 

というか、

 

そもそもオープンの時にかかった費用、知らないでしょ?

 

それに、

 

居抜き物件の相場の計算式の意味って、なんなの。

 

教えて。

 

なんとなく、高いってだけじゃん。

 

いい加減なもんです。

 

利益が出せないお店の居抜き物件は、

 

初期投資に2000万円使っていようが、譲渡金は0円でも要らない。

 

この物件なら利益がどれくらい出せるのか。

 

利益が出せるだけの根拠があるから、居抜き物件に値段が付きます。

 

利益の出せないお店なのに、

 

初期投資が高かったからか、

 

その売主都合の値段(借入残高)で、値段で決まっていたら、

 

次にその物件を買う人も、絶対に上手くいかない。

 

前の人は失敗したかもしれないけど、

 

オレだったら上手くいく!ほど、簡単じゃない。


と、

 

お問合せを頂いた方に対して、大人の対応で、心の中で語りかけておきました。


へー、勉強になります!って、お答えしましたが

 

そんないい加減な値段の決め方で、

 

これから美容室の開業を夢見ている人の邪魔したら、

 

許さないからね!

 

「みよし市」の居抜き物件ですが、

 

これから美容室を開業しようとする方にとっては、本当におススメです。

 

自己資金100万円から200万円くらいの準備のある方で、

 

確実に利益の出せる美容室を、できるだけ出店コストを押さえてお店を持ちたい方。

 

この物件の美容室さんが、創業から譲渡の直近まで、どれくらいの利益を出していたのか、

 

すべて把握しています。

 

この立地で、この規模のサロンであれば、これくらいの利益の見通しが立つ、

 

という点から譲渡金額を出しています。

 

『みよし市』で、美容室の開業を考えている方は、是非、お問合せ下さい。

 

 

ではまた。

 

美容業界専門
なかしま税務労務事務所
税理士 中嶋政雄 社労士 中嶋有美
名古屋市熱田区神宮4丁目6番25号ナガツビル3A
メール:info@nakashima-kaikei.com  電話:052-683-6613

 

なかしま税務労務事務所
税理士 中嶋政雄 社労士 中嶋有美
「開業とお金の不安がなくなる 美容室開業の教科書」