私、介護はしません‼︎過去のブログの中でも、ピカイチ想いが詰まってるかと。 | ずぼら美容家関本伊世の、自ら輝く女性を作るブログ

ずぼら美容家関本伊世の、自ら輝く女性を作るブログ

人生の主役はあなた 自分を生かし、自ら輝く女性を増やしたいという想いで、オリジナル商品開発・エステサロン・各種セミナーを開催しています。

NEW !
テーマ:
この本が置いてあるだけで、
何か家族が変わるかも。
我が家の昨日の出来事をシェアさせてください。





小池さんの看取りセミナー


私は去年9月に初めて参加させてもらい、
私が、dōTERRAはどんな人にも人としてあるべき姿に気づかせてくれる、私の仕事はすごい任務だ‼️やるしかない‼️
そう思ったきっかけでもありました。



この日、義理のお母様をお誘いしようと夫に相談したんです。


夫は、
「看取りなんて、まだ死んでもないのに、なんか微妙じゃない?」


私は、そっか。そうだよね。死を意識させるのは、失礼か〜
なんて思って、一緒に行かなかったんです。


でも参加した後、義理のお母様と一緒に参加したらよかった‼️
そう後悔したんです。
素晴らしいお話と空間だったので。
あの日は、横須賀の仲間が、
出会って間もないのに10人も来てくれて、
それに感激したのも、今思い出しても涙です♡


次はありませんか?
お世話になってるKさんに聞きました。


小池さんは忙しい方で、オッケイが出ないんだよ…
おれも呼びたいんだけど…

そうおっしゃったんです。

本当に小池さんを求めてる人たちはたくさんいて
日本中駆け回っておられる、
お忙しい方。

ろくじろうまでおしかけようか、母と…
なーんて思ってたら、
今回、10月11日の開催が決まったと聞いて、
これはぜったい連れてかなきゃ‼️
(私とコンタクトとれる方、みんなで行こう‼︎)


そう思ってお誘いしようとしたのですが、
なんて誘ったらいいかな。
困りました。


うちの義理母は、典型的昭和の肝っ玉母ちゃん。
我が強くて、言葉もきつい。
人の気持ちを考えてるの?
思った事をすぐ言い放つので
結婚して5年くらいは、私、ストレスの塊でした。
まったく性格もタイプも合わない義理母でも
いい嫁でいなきゃと頑張ってたので、
本人に不満や自分の気持ちを言えず、
言いたい放題ぶつけて大泣きしてる夢も何度もみてました。


でも、悪い人じゃなくて。
嘘がなく、義理人情あつくて、近所の人も家族。自分の出来る事は血がつながってなかろうとやるような、本当に典型的昭和のお母さん。


口は悪いけど、私の事や私の家族の事もよくみてくれる、いなくてはならない存在で。


こちらの気持ちを受け取ってくれるかな。
私はこんなに考えてるのに、歩みよろうとしてるのに、そっけなかったら、ムカつくなとか笑笑

でも、このタイミングで本の出版‼️

よし‼️これをプレゼントだ‼️これ読んでもらって、この人のお話聞きに行こうよとお誘いしよう‼︎
そう思って、

昨日届けたんです。

前にもろくじろうの動画を見せた事があったのですが
しょっぱなからバトル‼︎

覚えてないようで、

「これ、ぜったいみてない‼️」
「いやいやお母さん、ここでみたじゃん‼️」
「いや‼️ぜったいみてない‼️」
「私はみたら覚えてる‼︎みてない‼️」
そんなやりとりから、ほんっとこの人頑固‼️

あら〜覚えてないからもう一回みせてちょうだい♡
とか可愛く言えないのかこのクソババぁ‼️←伊世、心の叫び

でもぐっと我慢して、動画をみてもらう。
静かにみてりゃいいのに、

自分の旦那(私の夫の父)と実の母親(私の夫の祖母)を2人自宅介護をこなした義理母は、
経験と知識にも自信があるので、

年寄りはマッサージであざがすぐできたりするのよ、
この人みたいなむくんだ脚は…あーだこーだ…説明が始まる…
介護とは熱弁が始まる…

アロマがいいなら、私じゃなくて、〇〇さん←近所のおばあちゃん
の脚をやって見せてみなよ‼️

なんかきつく言われる…

わたしには意味不明な反応で、
オイルはすごいよ‼︎オイルを使ってよ‼︎じゃないんだけど…
(実際義理母は、否定的とかではないです。ミネラルはしっかり飲んでくれてます。オイルはプレゼントしてレモン以外使い方教えてもそのままだけど(^_^;))


私が伝えたい事は、

これから先の人生、私とあなたはご縁あって親子。大事なものを一緒に確認しませんか?

寄り添いませんか?

元気なうちに本当の親子のような時間をすごしませんか?


なのに、

感じておられる趣旨がまったく違うから、
まぁ不器用なだけで、そんな事はないとは思うのですが、

私は一気に冷めてしまい、
他人のあんたより、実の母親が近くにいたら、お母さんにこのエネルギー使いたいところだわ‼️←これまた伊世心の叫び


一緒にいると、歯車が合わなくなるので、半ギレで私の気持ちは伝えて。
だけど言い合い(^◇^;)

最後は、私、介護したくないです‼️でも、私がしなきゃ誰もやらないので、見捨てる事はないので安心してください笑

読書してね‼️

と言って速やかに退散。

帰って、夫にグチりました。

私、あんな気の合わない義理母でも、ずっと向き合おうと努力してきたのに、
まぁだいぶ丸くなったけど、頑固だよね〜
自分損すると思わんのかね?
嫁に好かれたら、自分が助かるのにね。
ってか、私が見捨てたら、誰もみてくれんよ⁈
あんたたちたち、そして○もなんも考えてないじゃろ?

ぱっぱらぱーばっかりじゃけ‼️

今お母さんが元気だからこそ、看取りの時、もしくは介護が必要になった時、どうするのか、いざという時、何をどう手続きしていいのかとか、保険は〇〇にはいってるからこうしてねとか、
話してないん?

いつまでも元気じゃ思ったらいけんよ‼️
話し合いすらできんくなるよ⁈


夫は聞いてんだから聞いてないんだかな反応。


とにかく、これ読んだら、私が何を伝えたいか、わかる。


そう言い放って、夫に言いたい放題言って、
寝床に行きました。


そして、朝、夜中に送ってきただろうメールに、
私は小池さんに感謝の気持ちが溢れました。
夫に今まで考てこなかった事を気づかせてくれた事、
私も、夫が同じ気持ちなら、
やれる事はやろう‼️と思えた事。
(いやっ、まだ下の世話とか考えられないけど(^_^;))
さっそく大きなギフトを小池さんの本は、我が家へ運んでくださいました。


皆さんの旦那さんは、しっかりしてますか?
うちは、しっかりしてるようで、悪気なく気づくまで何も考えてない事があるので、
誰にでも起こり得る、関わる事がある介護を意識してもらうきっかけになりました♡


ぜひこの本を机にポンッと置いて、
読んでね〜と一言、言い放っておくと何か変化があると思います。


半分のろけですが、夫はこんなふうにメールをくれてました♡嬉しかったです。


え〜⁉︎あなた自分がみようと思ってんの?
びっくりしました‼︎そして経済力心配ないけど⁈


皆さまの旦那様にもぜひ、読んでもらってください☆

そして、義理母と、
10月11日の看取りセミナー、一緒にいこうと思います♡小言いいながらも、喜んでついてきてくれると思うので(^◇^;)
気になる方は、関本まで☆



〜夫のメール〜

今、読んでるよ。

正直、俺は先の事まったく気にしてなかった…
前にろくじろうの映像見た時に、看取り方やそれまでが大事とゆうか、なんてゆうか自分なりには感じたけど!
実際まだ元気な母親だから、自然と気にしなくなってしまってた…

心のなかで、誰もみない時にはなんとかして俺がみなきゃダメだろな‼︎とゆう思いはあって。

ああゆう性格だから!俺がみたところでバチバチになるのも想像できてしまうんだけど。実際経済力もないし正直なんもねぇけどやるしかねぇとなればなんとかしてやる‼︎って心意気みたいのはあるんだよな。

まだ本も読みはじめたばかりで30ページぐらいだけど!すでに感じるものが…

そしてアロマを通して、こうゆう現実的におこりうる事に気付かせてくれて、性格は合わないと思っていながらも、俺の母親の事も気にしてくれてて、本当に本当にありがとう。

この本を通して俺も少しでもかわれたり、変わった行動がとれたらいいな‼︎と思います。

まだ読んでる途中だから続きを読むよ。



「命のアロマ」
看取りは親からのギフト 著:小池美喜子

勝手に紹介してます。
営利関係なく、紹介してます♡
これこそ、なんの違和感もない営業♡


私が何を見てるか。望んでるか。


この本を手に取った方のよりよき人生を願います。
後悔のない人が増えますように。
人として良き人に成長できる人が溢れますように。 

可愛い顔して、
世の中の平和を本気で祈ってる、
自分のやれる事はなんでもやろうと覚悟してる
熱すぎる36歳、3児の母でした。





関本伊世さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります