今回、台湾で初めてプライベートなディナーの時間があったので、仕事仲間と一緒に庶民スタイルのお店に行ってみました。
やはり、衛生面が大丈夫な店をチョイスしました。
写真では物静かのように感じますが、実際にみんながたいへん大きな声で喋っていて、私達も大声で話さないと聞こえないぐらいの音量でした(^^)
飲み物は、自分でお店の冷蔵庫から好きなものを選ぶスタイルなので、烏龍茶をチョイスしました。
なんと甘い!
砂糖入りのお茶なのです!
わーわー言っている間に、はまぐりのスープが来ました。
見た目は、微妙に美味しくなさそうな感じでしたが、飲んでみると、生姜の味が効いて、優しくて美味しかったです!
これも、初めてのチャレンジで、芋の葉の炒めなのです(^^)
2品目は、エビチリの台湾スタイルです!
初めて見たスタイルのエビチリです。ピリッと辛く、えびはぷりぷりというより、唐揚げのような感じで、ピーナッツとねぎ、にんにくを付け合わせています。
美味しかったですが、これは記憶の中でのエビチリとは別物で、個人的に別のネーミングにしてほしいです。
3品めは、酢豚の台湾スタイルです。
油っぽくないです!
締めは、鮭の炒飯です。
全体的に、これら台湾の家庭的料理は、優しい味付けの印象でした。
そして、この食事は、5品でしっかりしたボリュームですが、2人で640台湾ドルで、日本円にすると2400円でした!
リーズナブルで美味しいのが、やはり地元ならではのスタイルなのですね。









