にっこり「きをつけ!ピッ!いまから、おべんょうをします!れい!」

ひらめき「今日はこの教材を使います」

ニコニコ「はい!」


本日のお勉強タイムに使った教材は

こどもちゃれんじのキッズワークプラス📕

(月500円のオプション教材)



15時に幼稚園から帰ってきて、おやつを食べる息子くん。

その間に、持ち帰った荷物を片付けて、洗濯機をまわす私。


15時半から『お勉強ごっこ』を開始本鉛筆


話を聞かない

椅子に座っていられない

集中力が続かない


3ナイの息子くん(4歳1ヶ月)ですが、『ごっこあそび』の延長で『お勉強ごっこ』をしてみると、1番困っていた話を聞かないが改善されました。



幼稚園では先生の話をよーーーく聞いているんだってびっくり

とても真剣に驚き

(※言語による理解力は低めの検査結果でてるけどね)


家ではまーったく聞いてくれません凝視


自分の好きにやりたい気持ちが強く出て

ママの説明いらん!聞きたくない!!怒り状態で、好き勝手やろうとして、なかなかワークに取り組むことができませんでした。


が、『お勉強ごっこ』をすると、私が先生役なので聞いてくれるのですニヤリ


スタートから10分経過して、答えがわからないのが2問ほど続くと、姿勢がだんだん悪くなって来て。。。

(ひらがなの問題で躓きました。池(いけ)は読めないし、絵を見ても池が何かわからないって。また池に連れて行かねばえーん


今日は12分間ワークに取り組めました。

10分も座っていられただけすんごい進歩!びっくり


カメラ息子が寝返りしてもこんな状態になっても逃げない四女猫


3歳になる前に受けた発達検査で、言語理解能力が年齢より1年遅れだった息子くん。


難しいと感じると逃げる

単純暗記は得意

身体能力は高いが、体幹弱くてすぐ転がる


という特徴は旦那からもろ受け継いだみたい凝視


私の妹が息子くんと同じ年齢だった頃、ちゃれんじが簡単すぎて1ヶ月分を15分でやり終えちゃう感じだったから、息子に教えているとため息をつきたくなる時が多々あります悲しい


息子は体を動かすことが大好きで、妹ちゃんとはタイプが真逆。


その点を覚悟したつもりでも、いざ向かい合って取り組んでいると、じれったすぎて、私の方がやさしい先生役を15分保たせられないや笑い泣き


修行やーゲッソリ


目標は

平日は毎日10分以上取り組むこと

進み具合は気にしないこと

最後まで優しい先生役でいること


息子くんの体調や、その日の疲れ具合を見ながら、『お勉強ごっこ』に取り組んでいけたらなーと思います。