三連休最終日

朝から鼻水出てた息子くん


昨日、実家で薄着してて

寒いぐすん

って言ってたから風邪ひいたかなぁ予防


幼稚園の発表会もうすぐなのに驚き

行けるかなぁネガティブ


土日出かけるて疲れていたので

今日はひきこもっておうちの片付けしてました。


手帳開いてスケジュール組んで本

1月分の家計簿もつけてーメモ



アラフォー旦那の月収は

手取り約30万円


結婚前は

1年で100万円貯めるなんて

余裕だって思っていたのに

毎月5万円の先取り貯金が結構苦しくてえーん


結婚1年目(子なし)はなんとか

1年で100万円貯めましたー!照れ

ができたけど


2年目以降は

息子にかかるお金が増えたり

夫のボーナスが激減したりで

(コロナ禍で夫の会社の売上減)

先取り貯金は年60〜96万円でした。


って思ってたんだけど。。。不安


家計簿見返してみたら全然違ってたガーン

思い込みヤバイ爆笑



2019年 先取り貯金せずお残し貯金

(50万円ネット定期、残り使用額不明)


2020年 コープ積立 7万円

     先取り貯金 6万円

※息子出産


2021年 先取り貯金 100万円

(月6万円、ボーナス夏冬20万円ずつ)


2022年 先取り貯金96万円

(月3万円、ボーナス夏冬30万円ずつ)


で、2023年はというと。。。


(📷顎の下そんな模様になってたんだびっくり


毎月3万円先取りして

夫から家計に入れてもらった

夏のボーナス20万円と

冬のボーナス31万5千円を合わせて

87万5千円でした泣き笑い


毎月のお残しさんを合わせれば100万いくかー口笛

って心の余裕のために月3万円設定にしたけれど

妻がお残しさんを横領したので

100万円に全然届かないーえーん



実家の母には知られたくない家計管理能力の低さよ笑い泣き


今年も先取り貯金は

月3万円に設定してスタートしているので

ボーナスに期待できない分

お残しさんを作るしかない!!


どうすればお残しさんができるかはわかってる笑い泣き


楽天マラソンやセールで買い回る店舗数を減らすか

額を減らせばいいだけてへぺろ


楽天SPUが改悪されたのを機に

楽天お買い物マラソンは買い控えよーっと口笛

(合計5万円以内&5店舗以内くらいに)