おじいちゃん「ADHDと自閉症スペクトラムもあるかもしれないねー」


発達障害の確定診断はついていないけれど、最近は強いこだわりに振り回されることが多くなり、先月末の受診時に担当医から言われました。



ショック!!悲しい


ではなくて

やっぱりぃ?泣き笑い


言葉がたくさん出るようになって

最近の物言いが

アスペルガーのいとこの子供時代に似てるなぁと感じてたとこだったから凝視


幼稚園がお休みになる冬休みは

集団療育たくさん出席しよーっとプンプン


カメラ病院帰りにミスドに寄るのが私の楽しみおねがい


ニコニコ「ママー、見てー」

息子が描いた車の絵

またまた上達していましたびっくり


タイヤに

フロントガラスに

サイドミラーまで描いてる!!

と思ったら


にっこり「ばぁばのくるまのあいてるとこー」


…ドア?

ドアを開けている状態の車を描いたんか?



2歳8ヶ月くらいに受けた発達検査で

7ヶ月くらい発達の遅れが見られていた息子くんほんわか


今年の4月から集団療育始めて

5月から幼稚園に入って

7月くらいから言葉は結構出るようになって

物言いがキツいとまで言われるようになった息子くんうさぎのぬいぐるみ

(言い方キツいのは、私と担任の先生の真似らしい)


悩みは尽きないけれど

とっても成長したなぁと感じるこの頃にっこり


気づけば3歳半になっていました。



立ち上がる「ボクお兄ちゃんよ!五女猫おいでー」


五女猫が家猫になって妹ができた息子くん

好き好き攻撃が止まりません驚き


五女猫はと言うと

寄っていくことはないけれど

たまに逃げずに触らせることもあります。


家猫修行も2ヶ月経過して

ケージの外での時間が増えて

パトロールもしつくして

リビングや寝室でくつろぐ時間が増えました。



あ!目クソ!!びっくり

いや、模様か…えー



どっちもでした口笛


お昼寝をしなくなった息子くんにっこり


幼稚園から帰って

おやつを食べ終わると15時🕒


寝ないけど眠い状態ではあるから

すぐに機嫌が悪くなるので

お勉強はあんまり進んでいませんショボーン



付録では遊んでいるんだけど

親子絵本が全然できていないショボーン

(付録のしまじろうのタッチの機能が凄すぎて、今度詳細紹介したいお願い


こどもちゃれんじ


毎日少しずつコツコツ

ではなく

息子が乗り気になった時にたくさんする

スタイルでやっていましたが

お昼寝なしになってきたので

おやつのあとの1時間をこどもちゃれんじに取り組む時間にして、習慣化させたいなぁウインク