20w5d


最初アマゾンでこの本を観たときに、今の自分にぴったりだと思って本を手に取った。


期待してページを開くと、最初のページからビックリした!


悪い胎教に後悔したお母さんが涙を流して反省する写真みたいなのが掲載されているのだけれど、

これが1980年?1970年?代くらい古い画像で、書かれているコメントが宗教チックだった。


読んでいても、どこにも実験データ等なく、延々と「こうするとこうなる」的な事が書かれていて、とても全部真剣に読めすすめられなかった。


でも、ところどころ読む場所によってはとても共感できる言葉もあった。


とくに悪い胎教後の修正方法は、本当かな?と思いながらも、最近イライラしたり不安に思ってしまうことも多く、参考にしてみようと思う。


イライラしたり、人を悪く思ってしまったら、


①自分がそういうことを考えていることを認識する

②考えるのをやめる

③深呼吸する

④相手を許す(ここが難しい。。。でも出来なければ切り替える)

⑤反省する


少しオリジナルになってしまったけれど、やってみます!