ついつい人と比較してしまうここ最近。


まずは自分を改革を!と、はじめたばかりだから、まだ落ち込むことは今のところないです。


けれど、いつも読んでいる人気ブロガーのゴマブッ子さんの「あの女」よりいい言葉を見つけたので、自分への戒めとして貼り付けておきます。


ゴマブッ子さんの「あの女」は主に、恋愛相談をモテナイゲイのゴマブッ子さんにぶった切ってもらうというブログなのですが、恋愛以外にも人間関係などすごく勉強になることが多く、いつも読んでいます。




今日の相談は、フェイスブックで人気な子と比較してしまうM子さんのお悩み怒


人のページを見て、「自分と比べては嫉妬して、落ち込んで。羨んで、妬んで。」しまうという内容でした。



それに対してゴマブっ子さんは下記のように回答していました。



前略


現実だって同じ。


可愛い子はちやほやされるし、そうじゃない子はそれなり!!


比べたらキリがないことってたくさんある。


あの子よりは自分は上。


でもあの子より自分は下。


そんなことに優越感や劣等感を感じて

ただただ何もしないで過ごすだけなんてもったいない。


現実を受け入れて自分の今を生きるもよし。


もっと上を目指して努力するもよし。


フェイスブックの中でくすぶって卑屈になって

落ち込んで悲しくなって・・・それで何か得る物あるの?


無駄よ~


そんな暇してる時間があったら開き直ってでも


自分が幸せになる・幸せに思える生き方しなさ~い!


それにはまず、周りの人に感謝してみたら?


彼氏がいることに感謝!!!!!とかね。


貴女って十分幸せ、十分愛されてるんじゃない???


たくさんの人から「ネット」で

愛されようなんて欲張らない欲張らない!


頑張って!!!!



これを読んで、妊活に感じる「人を羨む気持ち」にも通じる言葉だと私は思いました。


まずは、これからもしそういう気持ちになりそうになったら、周りの人に感謝からはじめたいです上げ上げ