プロとしての物件探し ②(気にして~!!余計なお金がかかっちゃう!) | 小林佐理の                            「どうしたら、より良いサロンができるだろう??」

小林佐理の                            「どうしたら、より良いサロンができるだろう??」

エステサロンや美容室、マツエク、ネイル、マッサージ、クリニックまでどうしたら良い空間が生まれるか、日々悩んでいることを自分なりに答えを出し、UPしております。

こんにちは~(‐^▽^‐)



今日は、「プロとしての物件探し」の2回目!!




「気にして~!!余計なお金がかかっちゃう~!」です!



1回目はこちら、

http://ameblo.jp/beauty-uniontec/entry-11473397351.html



前回の物件探しについての図をもう1回、っと。



小林佐理の                               「どうしたら、より良いサロンができるだろう??」


今回は上の図の(拡大して見て下さい!)


          「近隣チェック」 のお話しです。



テナントを内見する時って、テナントの外観・内装や、通行量、そして競合店に

対しては敏感なんですが、近隣店舗や周りの環境に対して見逃していることが

多いんです ( ̄□ ̄;)!!


ですので、今回はこの辺を実際にあった話しも含めご説明します。



★上下階のテナントの業態は??


これは別に競合店が入ってないか?業態がかぶらないか?ということを言って

るのではありません!!



「飲食店」が上下階にあるか?ないか?のお話しです\(゜□゜)/



なんで??って?



飲食店、特に重飲食をやっている店舗がある場合、気にしなければならない点は

以下になります。



① 匂いが上がってこないか?



内見するする時間って日中(明るい時)が多いですよね?テナントによっては電気

が通ってなくて真っ暗な場合もあるので、昼間に行うことが多いんです。

ですのでその時は何にも感じないかもしれないんですが、飲食店って居酒屋さん

とか夕方からオープンされますよね、その時に匂いが上がってこないか?という

ことなんです。実際にサロンをオープンされてから「え?何この匂い?」と気づく

ことも多いんです!!((((((ノ゚⊿゚)ノ

それからじゃ、もう遅い!!工事終わってるし、追加工事にお金かかるし、そもそも

お店を休んで工事なんてありえない!!って感じですよね。

ですので最初からきちんと上下階の業態をチェックします。



②お酒を出している店舗があるか?



これはもうおわかりの通り、「酔っ払い」が間違って入ってこないか?

ということです。


女性スタッフばかりのサロンもいきなり酔っ払いが入店してきてら怖いですよね!



((>д<))



しかも、多くのサロンは入り口を入ってすぐにエントランス(受付・待合い)って

パターンが多いですよね?なのでいきなりお客様と酔っ払いが「バッタリ」なんて

ことも考えられます!!ありえないですよね・・



そんな理由から飲食店があるなら、あるで、いろいろ考えないといけ

ないんですヽ(;´Д`)ノ




そして続いての注意事項!




★ビル内に住居があるか?



これはマンションなどの1Fに出店される場合のお話しなんですが、そのテナント

によっては、様々なことを(どんな業態で、どんなお店になるのか?何時まで

営業するのか?など・・・)

いわゆるすべてにおいて「理事会」を通さなければいけないパターンです。


これによって以下のことを念頭においておかなければいけません。



・理事会を通すことは意外と時間がかかる場合がある!

 そのため、オープン日に余裕をもっておく。



・日中にやっていい工事、夜間や日曜、祝日はやってはいけない工事、搬入出や

 産廃など、工事においても様々なことに「規制」(レギュレーション)があります。

 

 当然そうしなければ工事が出来ないんですが、それがゆえに余計な

 お金がかかったりすることがあります。

 

 (余計に工事日数がかかったり、夜間工事になったり)




★駅から近い?



これは出店するテナントが「駅から近い」といいですよね!!って話しと真逆な話し

です。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


これも結構よくある話で駅チカのせいで「電車の音」がすごくうるさい場合がある

ということです。内見をしている時はそもそもガヤガヤしているなかで見たり、

駅チカのいい物件であることに興奮してあまり気づかないケースが多いんです。

実際に静かなリラクゼーション空間で(もちろんオープン後)施術中に気づいて、

何とかなんないのか~~!という方もいらっしゃいます。

後から防音工事をするのはかなりお金がかかります、というか完全に防音にする

こと自体が難しい場合もあります。


これは、何も電車の音だけではありません、例えば隣にパチンコ屋さんがあった!

って場合も一緒です。パチンコ屋さんは防音対策工事をしているので通常あんまり

気づかないかもしれませんが、自動ドアが空いてお客様の出入りがあった時に

信じられないほどうるさくなります。



この辺はかなり注意しなければなりませんヾ(。`Д´。)ノ




いかがですか??



「自分は大丈夫だよ~」という方がよく被害?にあうケースが多いです(笑)




内見は冷静に、何回か、一人で行かず周りの意見を聞く、

第三者的にチェックができる人を連れていく・・・




これが大切なことです!!




今日はここまでです (‐^▽^‐)



次は物件探しについての最終章「集客チェック」についてお話しします。



当然ですがコストダウンだけじゃなく、集客を考えたテナントを探さなければ

いけないですよね?


そんな中で何をチェックすればいいのか、私なりの考えをお話しいたします。