夫婦のちょっとしたすれ違い 本能、感情、思考タイプの違い (エニアグラム心理学) | 荒井みな

荒井みな

旧ブログ

起業家の97%が満足した!

心理理解学×占星術をベースにした

学問&実践型スクール「個性魅力学Venus」主宰

しています荒井みなです。



LINE@ご登録特典🎁

心理理解学マニュアル動画プレゼント🎁


友だち追加


ID検索→@araimina



30年間何者かわからなかった私が人生変わった話






【本能、感情、思考タイプの違い】


{F5AFCAEC-B12E-4803-A36D-B1E197EABE19}






この違いを知ると

そんいう世界に生きてたんだ!

って驚くと思います。

 




最後に夫婦のすれ違いを例にだして

いきますね。



 


♦︎本能タイプ♦︎(腹)


(腹)からくる本能的感覚で生きてます。 



私が、「こう感じるからこうに違いない」と



現在(今ここ)を感じて生きてるので

過去を忘れられる。

先のことはあまり考えれない。



 



♦︎感情タイプ♦︎(ハート)

(ハート)で感じる気持ちや感覚で動いてます。



イメージか、感覚でとらえる。




自分についてのイメージやストーリーの

とおりに人から見られたくて

人の関心をひくことで、

自分の価値を感じられます。



 



♦︎思考タイプ♦︎(頭)


(頭)の中でグルグル考えています。

未来志向で、



これから起こることへ不安になりやすい。

予測や分析して、計画を立てたり

リスクヘッジして安心しようとします。



 



ちなみに私はこの思考タイプです






だから、夫婦だとこんなすれ違いが!




病院ひとつでも




例えば

私、【思考タイプ】

ちゃんとしてる病院か心配なので

 




口コミをめっちゃ調べたり、

近い病院の中でも

親切さや、今やってる時間か?など調べて



いった時に後悔しないように

リスクヘッジします笑




一方、





主人【本能タイプ】は、

とにかく車だして、直感でナビを入れようとする


考えず行動します。




私「えーなんで調べないの?」


主人「そんな調べてどうするの?とりあえずいこーよ。」





みないな、すれ違いがおきますね😂笑








思考タイプは、

未来志向で、逆算して

今なにをしたらいいか?

を考えてます。




本能タイプは、

今ここを生きてます。





自分と他人は違う価値観のシステムで

生きてると知ると



すれ違いが、システム通りなんだ!っと

笑えてきます❣️


    



個性魅力学ミニ講座では、

心理理解学×占星術をベースに


自分と相手の違いを知り

自分をまるごと愛す

人間関係が笑いに変わる方法をお伝えしてます。




★より濃い詳しい情報は↓


LINE@より

ご登録特典🎁

心理理解学マニュアル動画プレゼント🎁


↓↓↓


友だち追加


ID検索→@araimina




個性魅力学 荒井みな