世間は3連休、

私たちは3日連続ブライダルフェアでした。

さすがに3日連続イベントデーは疲れる〜

毎日同じようなことを話していると&ご説明&ご案内していると、

自分がまるで説明する機械になったように感じる瞬間があります、滝汗






最近たくさんの方にご覧いただけているようで、驚いてます!

私の結婚式ログが誰かの役に立つといいなー。

プライベートの部分でも、誰かの結婚式のお役に立てていたら本望です。

ひとりでも多くの花嫁さんが、後悔のない結婚式できますように照れ









さて、ご新郎お小物の奥深さについて。笑

節約しようと思えば、工夫次第でいくらでも節約しがいがある!

もはや、必ず必要なアイテムなのに一番節約しようがあるんじゃないか?!

とまで思えてくる「ご新郎お小物」というカテゴリです。




ワイシャツ以外を自前で用意することを決めてから、

気付けばお小物探しばっかりしていた最近でした。

9月10日の前撮りまで揃えないといけないので、まぁまぁ本気モードです。

むしろ、前撮りに間に合うように、自前で用意できるお小物はどこからどこまでか?を知る為に、

だいぶ早めに沖縄用のお小物合わせに行ったくらいです。

一度必要なものがわかっていれば、

前撮り用のお小物合わせに行った時に、本当に必要なお小物だけを決めてこられると思って。

その結果、ワイシャツはきちんとお衣装室のものを購入して、

それ以外はほとんど自前で用意できるということがわかったわけです。



最近、友人のプレ花嫁ちゃんにスゴさを教えてもらったのが、

「メルカリ」

キョロキョロ


今更とか言わないで。笑



私は結構、楽天等でもお得にお買い物ができると思っていたので、

メルカリまでは手を出していなかったんですね。

それが、友人がメルカリで素敵なボレロを買ったというので、ついに私も見てみたのです。


そしたら思った以上に色んなものがあって、ビックリしたような、感激したような、ビックリしたような。

(…ダイソーとか100均で売ってる&買えるものが数倍の値段で出品されている!ことにもビックリ)

(見覚えのあるアイテムだなと思ったら、先日自分が担当したご結婚式で使われていたアイテムが出品されている!ということにもビックリ)



…プレ花嫁にとっての、メルカリの位置付けたるや。


なんだか、ある程度の結婚式アイテムの定価&相場を知ってしまっているので、

メルカリで出品されている値段については、いろんな意味で複雑な心境になりつつ…


ただ、うまく使えば本当に助けられるなぁと思いました。


今は、閲覧&購入メインになっていますが、

私も自分の結婚式が終わったら出品する側になるんだろうなぁ。

その時は、できるだけ親切な卒花になりたいものです。


グローブやベール、アクセサリー等は、楽天で購入するのとほとんど同じくらいの価格のものもあるので、
(楽天も結構使えます)

どうせ同じくらいの価格なら、やっぱり新品がいいから楽天で購入したいな、とか。

なんでもかんでもが、メルカリが安い!とは限らないようです。

まず楽天で探して、それでもメルカリの方がかなり安い!ものとか、

楽天では扱っていない&買えないようなものとか、

そういうものにメルカリを活用するようにしています。



あと、テーブルナンバー(卓記号)と受付サインとか、

100均でフレーム買ってきて自分でプリントしたもの入れればいいじゃん、

というようなものは、自分で作るようにしたり。

絶対その方が安いし、100均行ってフレーム買ってきて紙入れるくらいの手間なら自分でできるよ、笑

今やアプリでもオシャレな画像編集ができる時代、

コンビニで写真サイズやハガキサイズがプリントできる時代ですからね、、、

(私的、プレ花嫁必携アプリはこちら)




メルカリに出品されているもの、

見てておもしろいです。

勉強になります。








そんなメルカリで、

旦那さんのお小物を探そうという。

小物一式セットになっているなんて、楽天ではあまりないですからね。

スタンダードなセットはあっても、カラーチーフがセットになっているものは少なかったり。



何より、楽天で扱っているお小物はノーブランドだったり。

その点、メルカリでは「タカミブライダル」や「フォーシス&カンパニー」など、

老舗ドレスショップや式場専属のドレスショップのお小物が出品されているという。

そういうドレスショップは、楽天なんかでは販売しないですからね。

お小物のブランドや出どころがわかるだけで、クオリティが安心できます。

そして、お小物を持ち込んだ時にも「ちゃんとしたお小物を揃えている」と認識されます。

ノーブランドやどこが出どころかわからないお小物は、

お衣装室に持ち込んだ時にスタッフさんはすぐにわかります。

あ、ネットで買ったのかな。

安く済ませようとしたのかな。

って。


…それが、今回私が「新郎お小物はメルカリを活用しよう」と思ったポイントでした。


新郎お小物はメルカリで購入になりそうです。

ごめんねダーリン。笑

でもその辺りも考え方一致している旦那さんなので、

「良いものがお手頃に用意できるなら気にしないよー」
「目利きは任せた!」

と言ってくれるめちゃくちゃ協力的な旦那さんです。

よかったーーー。

旦那さんの理解と協力なくしては、

私の「お得に賢い結婚式」も実現できません。




…それでも「靴下はダイソーで買ったよ」、

とはさすがに言えずに内緒にしておりますが………笑



靴下だけはタグ取って、メルカリで購入した小物と一緒にしておこう…


世の中の奥様方、腕の見せ所です!!笑