ファッションに関する決まりごとに、
「TPO」というものがあります。


T…time(時間)
P…place(場所)
O…occasion(場合)

それぞれの単語の頭文字を取ってTPOですが、
要は時と場所、場合にふさわしい装いをしましょう、
ということです。


例えば、「彼女と食事に行く」というときでも

昼なのか夜なのか?
どんなところに食事に行くのか?
休日のリラックスしたデート、それとも記念日のデート?

どんな時間、場所、場合なのか、
それによって想像した服装は違いませんか?


↓いつもより小洒落たイタリアンでランチデート、的な感じ。
完全に個人の好みですが 笑
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何の為にそんなルールがあるかというと、
・相手のため
・場の雰囲気を作るため
ですが、こんなことも考えられます。


それは…
「自分の気持ちを作るため」



例えば、仕事でスーツを着ている方であれば、
スーツを着れば、仕事モードに切り替わるはずです。

まさか休日に家でのんびりテレビ見るのに、
スーツは着ないですよね。

そんな格好ならば、ソファでゴロゴロできません 笑
(きっとジャージとかラフな格好ですよね)


こんな風に、着るもので自分の気持ちも
作り出すことができます。



仕事を頑張りたいなら、仕事モードになる服を。
プライベートを充実させたいなら、休みが楽しくなるような服を。


身につけることであなた自身の行動もきっと変わるはずです。


「はじめまして」 の記事に書いた

アラフォー男性の悩みのひとつ、



「自分に合う服が買えるのはどこ?

わからないから結局ユ○クロになってしまう。」

(←伏字出してしまってる 笑)



別にユニクロが悪いというわけではありません。


しかし、自分が好きとか、似合うとか

思える服がどこに売っているのかわからない。


だからこそ、お得で店舗もたくさんあって、

しかも生活のあらゆる場面の服が揃う

ユニクロについ行ってしまう…。


つまり、ユニクロがいい。ではなく、

なんとなくユニクロ。



じゃあ、ほかの店にはどんなものが置いているのかを

リサーチしてみたいと思います。



記念すべき第1回目は…

「無印良品」


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無印良品は言わずと知れた、

ライフスタイル全般提案型のお店。


「服屋さん」ではない故、

品数もそこまで多くはありません。


似たような服ならユニクロにもある、

しかも、無印の方がやや高め…



それなのになぜわざわざ推すのかというと、



・天然繊維のこだわり

・ど・ベーシック

・リラックスした雰囲気



というところです。


各項目を詳しく掘り下げたいと思います。


・天然繊維のこだわり


ユニクロって機能性繊維を使ったものが

多くないですか?


汗をかいてもサラサラとか、保温性とか

快適は快適。


でも、シャカシャカした感じの肌触りや、

テカテカした感じの質感があまり好きでない…

という人もいます。

(私もその一人です。)


無印は綿や麻、ウールなどがメインで

ほっとする着心地。


シャカシャカ、テカテカするものは

ほとんど見かけません。


冬のインナーに、

「綿混あったかインナー」というものがありますが、

見えても下着っぽくない質感でおすすめです。


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・ど・ベーシック


「みんながみんな、くるぶし出して

細身のパンツ履きたいわけじゃないねん!」

と、お嘆きのあなた。


ちゃんと、適度に太さがあるストレートで

フルレングスのパンツ、ありますよ。



シャツにしても、スリムだったり、

やたらビッグシルエットだったりせず、

「ちょうどよい」フィット感。

(やや大きめのイージーフィットのものもあります)


流行とは関係なく、定番のものがここで買えるという

安心感があります。



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・リラックスした雰囲気


白、黒、紺、グレー、ベージュなど、

ベーシックカラーがメインの色展開。


ベーシックカラーなら、他にもありますが、

なんか、こう自然に溶け込むような、

穏やかな色合いなんですよね。


それが全体的にリラックスした雰囲気を

醸し出してるのかもしれません。



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サイズ展開はトップスがS~XL(一部XS、XXLもあり)、

ボトムスがウエスト70~91。

※ネット限定サイズあり。店舗にお取り寄せ可。


商品構成はカジュアルがほとんどで、

ビジネス向けはシャツが少々。

あとは部屋着とインナーです。



個人的に好きな無印ですが、

一つ悪い点はメンズファッションは大型店舗でしか

取り扱ってないことでしょうか。


取扱店舗一覧

https://www.muji.com/jp/shop/storelist?a=511



しかしながら、

天然繊維の優しい肌触りが好きな人、

自然を大事にしたライフスタイルに心惹かれる人、

安定のベーシック服が欲しい人におすすめです。






さて、このブログのタイトルでもある、

「『生き方』を表す外見」






「何だそれ?」と思いました?


もしかすると、壮大すぎてオレには関係ないかも…と

思われたかもしれません。




しかし、「生き方を外見で表す」って、

そんなに特別なことではないんですよ。



例えば、人気の男性ファッション誌「OCEANS」



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この雑誌には、二人のメインモデルがいます。


一人は、三浦理志さん。

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サーファーでもある三浦さんは、
誌面の中で、海っぽいテイスト漂う、
リラックスしたカジュアルスタイルを素敵に着こなしています。

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もう一人は、平山祐介さん。

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俳優としても活躍される平山さん、
誌面の中では、都会的でスタイリッシュな
コーディネートをカッコよく着こなしています。


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もし、三浦さんのコーディネートを、
平山さんが着たらどうでしょう?

もちろん、モデルさんなので
それなりに素敵に着こなせるでしょう。

しかし、三浦さんが着てるように、
「肌に馴染んだ感覚」ではないと思います。

(誌面なので仕事で服を着てるわけですが、
もはや私服みたいですしね。)


三浦さんの「サーフィンが好き」「海が好き」という
想いが伝わる装いです。




「〇〇が好き」というのも、あなたの生き方のひとつです。


あなたがどんなことを想い、

何を大事に生きているのか…。


それを表す外見は、あなたを心地よく包み

仕事でも、プライベートでも、

あなたを必要としてくれる人と

関係をつくることができます。




あなたの生き方を表すコーディネートを

作るためのメニュー、鋭意準備中です!



よろしくお願いします。






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↑彼らのユニフォームも生き方を表してると
言えますね 笑

はじめまして、

イメージアップスタイリストの三浦愛です。





「オトコだって見た目が大事」


そう言われて、男性向けのファッションや化粧品、

美容サービスなどを提供するところも

ずいぶん増えてきました。




しかし、成熟した大人でありながら、

まだまだアクティブなアラフォー世代の男性は


「おじさんくさくなりたくないけど、

かといって若作りはカッコ悪い。」


「体型が変わって、

今どきの細身の服はとても着こなせない…」


「自分に合う服が買えるのはどこ?

わからないから結局ユ○クロになってしまう。」


「気をつかいすぎて、

ナルシストっぽくなるのはちょっと…。」


「そもそも似合う髪型って何?

どう変えていいかわからない。」



と、いろいろな悩みを抱えています。





仕事でもプライベートでも、

何かと頼りにされて忙しいアラフォー世代の男性。


求めているのは、大人のスマートさがありながら、

必要以上に緊張しない、

心地よくいられる外見ではないでしょうか?




それを叶えるのは、

あなたの「生き方」を表す外見です。



 


私はこれまで9年間、

ブライダルやプロフィール撮影のヘアメイク、

その人に似合う色を見つけるパーソナルカラー診断で

数多くの男性と接してきました。

 

 

その経験を活かして男性の皆様に

あなたの生き方を表すファッション情報を

発信をしていきたいと思います。


よろしくお願いします。



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↑愛用の帽子とスカーフです

頭が大きいゆえ、帽子はメンズのを選ぶこともしばしば…f^_^;