ダイニングテーブルとソファを新調したよ。「選ぶ」には知識と経験が要りますね。 | ファッション&メイクレッスン 望月順子

ファッション&メイクレッスン 望月順子

イメージコンサルタントをしている望月順子です。パーソナルカラー診断、骨格診断、メイクレッスンをしているフィニッシングスクールです。

こんにちは。望月順子です。

 

買ってから納品までに一ヶ月半待ちました。

注文してから作ってもらっていた、ダイニングテーブルとソファが今日届きました照れ

 

 

 

5月の初めに新宿伊勢丹に買いにいきました。

「TIME&STYLE」という日本製のブランド。

4月に伊勢丹に行った時に、別のブランドのソファを見たいと思って行ったのですが、そこじゃなくてこっちの方が好みでした。

 

全商品は展示していないので、カタログで選ぶことになります。

辞書みたいに分厚いカタログをいただいて帰りました。

この日はコレ持って歌舞伎座行って、重かったよ。

 

たくさんの種類があるのですがテーブルはお店で見て決めたので、それに合わせる椅子をカタログで選びました。

色々種類がありましたが、背もたれがメッシュに何故か惹かれた。

 

竹が編まれたものです。

涼しげな感じがしました。

 

テーブルと椅子がダークブラウンなので、背もたれも同じだとちょっと重いかなと思って。

で、今日実物を見たら「・・・え?」って感じになったけど、それは椅子の座面の色をチャコールグレーのファブリックにしたのです。

 

そしたら、椅子だけで3色になったのでそれが、ちょっとイメージと違うなと思ったのですが、でもメッシュが良かったからまぁこれがベストだろうと思っています。

 

テーブルは160×90です。

PC作業してても、広いスペースがあって助かる。

 

ソファは脚が真鍮なのがお気に入りです。

これも、形違いしか展示されていなかったのでカタログから選びました。

 

ソファの生地は100種類以上の中から選びますが、1分くらいでこれを選んだよ。

 

ソファもダイニングチェアもファブリックにしました。

革の方がお手入れが楽だけど、革だと事務所みたいになったり、硬い感じになるかなと思って。

布の方が柔らかいイメージ。

 

床のラグとか絨毯みたいなのを敷きたいけど、床暖房がついているよ。その場合は選ぶものが限られてくるようですね。(Google先生より)

 

一緒にクリーナーやワックスも購入。

 

 

テーブルは汚れがついたら取れない素材なので、それも味になるようなデザインなのですが、気になるならヤスリで磨くのだそう。

伊勢丹の店舗でこのクリーナーの使い方を実演して見せてくれたましたが、展示品の机を紙やすりでゴシゴシこすってました・・・。

その上からミツロウのワックス。

 

 

服と違って家具って、普通買い直しがきかないですよね。

だから家具の同行ショッピングとかは、とっても需要があるだろうなと思いました。

 

私はインテリアのことはよく分からないのですが、興味はあるので「自分で選びたい」という気持ちがとてもあります。

それは家具だけじゃなくて、WEBデザインなどもそうなのですが、デザインが関係するものは結局自分で選びたいのだと。

でも、選択肢や考え方を提供してくださる方がいるととても助かりますよね。

インテリアのことを書いているブログないかな・・・と思って少し探してみたのですが、見つけられませんでした・・・。

 

 

私はよく引っ越すので、家に合わせて家具を買うということをしても意味がありません。

引っ越すと必ず間取りと広さは変わります。

 

今の家に合わせるともう少し大きめのソファが良かったのですが、今後のことも考えて控えめにしました。

横幅170です。

 

服を買う時も色々なことを想定して買いますが、家具となると服以上に結構頭を使いました。

オーダーした後も、「やっぱりこっちの方が良かったかな・・・」とか。

 

なぜ悩むかというと、「知識」と「経験」が少ないからなんですよね。

 

だから自分の持っている情報だけで十分な判断ができないということ。

 

もし今回買ってから「やっぱりあっちにしたら良かったな」みたいなことがあったとしても良しとしよう!と思って購入しました。

今の私に判断できるのはここまで、人に相談するつもりもないならこれで良し。

 

ちょっと家らしくなって満足です。

でも、インテリアに凝る人から見ると「なんじゃそれ」という家だと思うので、時間をかけてブラッシュアップしていきたいと思いますニコニコ

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村 (ランキングです。クリックしてね!)

 

 

世界中どこからでも受講できる動画講座で、ファッションとメイクが学べますニコニコ