プラスチックフリー」や「プラゴミ削減」を目指すようになってから、なんとかしたい!と思っていたのが、味噌の容器。
 
 
こうゆうの↓
ほとんどの味噌はプラ容器に入ってるから。それにジップロックのコンテナー並みに頑丈だし、1回で捨てるのが勿体ないなと思ってました。
 
 
なので袋詰めされている味噌を選んでいたけど、袋もプラスチックなんだよなぁ。。
 
 
なんて不満を抱えつつ、ぼけーっと街を歩いていたら…
 
 
気になるお店を発見!
昭和レトロなお味噌の専門店かな?
 
 
入り口には気になる文言が…
ほー。なんだか素敵な予感?
 
 
中を覗いてみたら…
なんじゃこりゃぁあ!
 
 
完全に
味噌の量り売りスタイルのお店じゃん。
 
 
こんな光景、初めて見たー!
 
 
店主が他のお客さまの対応をされていたので、震える手でググってみたらこのお店 でした↓
江戸時代から続いているって!昭和レトロどころじゃなかった。す、すごぉい。
 
 
マイ容器で買うことも可能とのことだったので、興奮冷めやまぬうちにホーロー容器を持って戻ってきました。
 
 
いろんなお味噌があって迷ったけど、
店主の説明を聞いてるうちに、1番こだわりっぽい「懐石熟みそ」に決定。1年半じっくり熟成させたワンクラス上のお味噌汁用なんだとか!
 
 
味噌が入っている樽はプラスチックだけど、江戸時代は木製だったのかな。えっ、木だったらカビが生えないようにお手入れ大変だよね…とか考えているうちに、
 
 
さっと味噌を容器によそってくれて、
 
 
はい、お値段もワンランク上!笑 
1㎏入る容器だけど、びびって500gにしておきました。
 
 
もっとお手頃な味噌もあったので、次回は2種類のお味噌を組み合わせて「合わせ味噌」にしてみようと思います。


そんなカスタマイズが出来ると知ってますます鼻息が荒くなってしまう♡
 
令和の時代にゼロウェイストでお味噌が買えるなんて。。。個人商店はマイ容器で買える率高めで、大阪はあちこちに商店街があって素敵です。
 
 
この味噌で作った「お味噌汁」は言わずもがなな美味しさでした♡
 
 
味噌汁用のプラントベースの出汁はこんな感じでとってます↓こちらの記事にて。
 
そんなわけで、何かを買うときは【エシカル消費】を意識するようにしてます。
 
 
エシカル消費とは、
人や社会・地球環境・地域・動物に配慮した商品やサービスを選んで消費することだけど、
 
 
ざっくり言うと…
 
 
○ ゴミを出さない or 減らせるもの
○ 使ったあとも環境を汚さないもの
○ 動物から搾取していないもの
○ 地産地消(国産&自分んちの近く)のもの
○ フェアトレード商品
○ エコやリサイクル商品
○ 古くから受け継がれているもの
○ 寄付付きのもの
○ オーガニックのもの
 
 
のことかなと思ってます。
 
 
ちなみに最後の「オーガニックのもの」がエシカルな理由は、化学肥料を使わない = 水と土壌を汚染しない&作り手の健康を守ることに繋がるから。
 
 
とはいえ
自分が買いたいものを買えばいいと思うけど、
 
 
わたしは
「自分が欲しいもの」+「世界が抱えている問題をすこしでも解決できるもの」のほうが、お金を払っていて気分がいいのでそっちを選んでます。
 
 
で、もうひとつ「エシカル消費したもの」を紹介!
 
 
こちら↓
LUSHのチャリティーポットコイン、固形タイプの保湿用ボディーローションです。
 
 
めっちゃ小さい。
手で溶かしながら使うクリームで、ゼラニウムとイランイランとバニラの異国の香りがします。
 
 
この固形ローションの売り上げの全額(消費税を除く)が、環境保護・人権擁護・アニマルウェルフェアに取り組む「草の根団体」に寄付されるんです。
 
 
お値段は1つ160円。


LUSHはいちいち断らなくても過剰包装はしてくれずに、薄い紙に包んでくれるだけなのも良きですね。
これをスチームクリームのアルミ缶に入れて持ち歩いてます。
 
 
お風呂上がりのカラダに塗ってみたら、瞬殺で溶けて小さくなってしまったので、ハンドクリームとしてちまちま使うことにしました笑
 
 
 
チャリティーポットコインは大丈夫そう!
植物性の原材料だけが配合されているので、ヴィーガンでも使えます。シアバターもフェアトレードのものなんだとか。
 
 
LUSHのサイトには、
「あなたが幸せな気持ちでボディケアをするだけで、遠くにいる見知らぬ誰かにやさしい幸せをもたらします」とありました。なんて素敵なんだろう♡
 
 
エシカルな行動をしたいけど、何から始めていいのかわからない」という方は、こうゆうチャリティーにつながる商品を買ってみるのもありかなって思います。
 
 
そうそう、前に賞味期限切れ or 賞味期限が迫ってきている商品を売っているスーパーエコイートのことを書いたら…
 
 
この記事のこと↓

 

 
ブログやインスタのDMで、
「エコイート行ってきましたよー」とか
「近くに店舗がないから、楽天で応援商品買いました」とメッセージをいただいて感激しました。


皆さん、やさしい!
 
 
リアルな知り合いからは「意識高い系だよね」と笑われて、やさぐれそうになった時もあったけど、開き直って発信を続けて良かったです。わたしのお店じゃないけど、ありがとうございます♡
 
 
エコイートのような「食品ロスを減らす取り組み」をしているお店で買うこともエシカル消費ですね。
 
 
楽天で購入できる 食品ロス削減の詰め合わせセットはこちら。レビュー300件で★4.0以上ありました↓
 

 

まじかるクラウン 毎日をご機嫌にエシカルに過ごすための愛用品・買ってよかったもの等はこちらで紹介しています!
 

 

ハート インスタグラム → @yuuki_salon
流れ星 楽天ROOM → yuuki358
グラサンハート 別ブログ → yuukimay.com
 
 
くまアイス先月いちばん読まれた記事はこちら↓
 
チョコがけハート 前回の記事はこちらでした↓

捨てない暮らしを目指しているけど【捨てたもの】5つ:ゼロウェイスト

 

エシカルライフのお気に入り♡全て日本製