昨日は静岡市立静岡病院様のご依頼で看護師さん向けの
講演をさせて頂きました。
院内に沢山ポスターを貼って頂き、大変お忙しい中、立ち見の方が
出るほどたくさんの看護師さんに参加して頂き、私も楽しく講演
することが出来ました。
今回のテーマは「やる気アップにつながる栄養と食事法」
「集中力を高めて充実した毎日を」という内容にしました。
看護師の皆さんは、24時間体制で精神的な疲労と肉体的な疲労の
両方ともない、ストレスの多いお仕事だと思います。
でもだからこそ、日々のからだのメンテナンスやケアが大切ですし、
免疫力を高めないとパワーも出ません。やる気(モチベーション)アップと
集中力を高めることは元気に働くためにも必要なので、どんな食事を
心がけたらよいのか、そしてどんな食材が免疫力を高めるのか、
またその食べ方や選び方は?など具体的に画像などを使って
お話させて頂きました。
また、その場で出来る脳の働きをよくする腹式呼吸ストレッチなども
お伝えしました。
講演は90分でその後、質疑応答でしたが、質問も色々出ました。
終わった後、「90分が本当にあっという間でした!」とおっしゃって頂き、
嬉しかったです。
これからも、健康に気をつけて、そして時には息抜き、リフレッシュも
しながら看護師の皆様、お仕事頑張って下さいね。
お気軽にお問合せ下さいね。




