頑張らずに習慣化する、ちょっとしたコツ(^^)。 | トータルスキンケアアドバイザー上村晃一郎(Uemura Koichiro)のブログ

トータルスキンケアアドバイザー上村晃一郎(Uemura Koichiro)のブログ

きれいに導くビューティコンパス
ちょっとした習慣で 美しい肌と日々に変わる!
シンプルな方法で きらきら美肌 いきいきボディ わくわく人生
コスメは脇役。主役はアナタ!コスメ選びの前に「 自分 」を知ろう!

こんにちは(^^)

がんばらなくてもキレイになる
美活脳アドバイザー上村晃一郎です。


今日から、ふたたび東京です。


今朝の朝日はとても美しかった(^^)。

すっかり、写真を撮ることがクセになっているなぁ。

・・・いつから、こんなクセがついたのか?

携帯電話にカメラ機能がついた頃からですね(^^)

それ以前は写真を撮るなんて旅行に出かける時ぐらいでした。

・・・ボクと同じだという人が多くおられるはず。

それまで、普段からカメラを持っている人は限られていました。
日常からカメラを持って撮影している人はカメラマンか、カメラ愛好家ぐらいなものだった。

それが、今では日常で写真を撮ることは当たり前となっている。



散歩中に撮った写真(^^)。

・・・ところで、あなたは写真を撮るのに頑張っていますか? 「私は写真習慣を身につけるために、日々、努力している」という方はおられますか?

まず、おられないでしょう(笑)。


いつの間にか楽しんでいたら身についていた方がほとんどのはず。

ここから分かることは「習慣を身につけるのに頑張りは必要ない」ということ。

頑張らないで習慣化するコツは、意志の力に頼らずに「感情」と「環境」に注目して、自分の行動がどう変化するのかを自己観察することです。


例えば、こんな感じ。

私は、どんな時に写真を撮りたくなるのだろう?
→美しい景色を見た時。友達と食事する時かな。

実際に行動に移す時の、環境の違いは何だろう?
→手元にカメラがあるか、ないかの違いだ。

この要領で、ご自身の習慣化したいことを考えてみましょう。

私は、どんな時に○○したくなるのだろう?
実際に行動に移す時の、環境の違いは何だろう?

そう自分に問いかけることで、頑張らないで習慣化するヒントが見えてきます。

ご参考になればハッピーです(^^)

人気ブログランキングに参加しているんです (^^)
応援クリックをお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ