2017年08月02日(水)

メイクセミナーで大切にしたいと思っていること

テーマ:わたくし事
こんにちは!
大阪梅田でメイクレッスン、ヘアアレンジレッスンをしています、雅美です


今日は企業様でのメイクとヘアアレンジのセミナーでした


{88038614-B75C-453C-9B7B-60D714D09CA0}


個人レッスンとセミナー、ご提供するのは同じ
メイクなんですが



使うエネルギーというか、伝えるにあたって意識するポイントや表現は違っていたりします



講師として前に立つ時、その直前はすごく自分に直面をするんです(笑)



例えば、自分のメンタルが整っていないと、どこかでそれが無意識に表現してしまう


目には見えなくても、閉じた場になったり、どこかに重たさがでたり、、、


初めましての皆さんにはそんなこと気づかれないかも知れませんが、やるからにはベストを尽くすと考えたとき


内容としてはちゃんと伝えられても、場としての質で自分はそこには納得がいかない、、、


後からクヨクヨとするんですね、、、(笑)




マンツーマンだと、まだ自分のあれこれは横に置けるんですが、大勢の方の前だとやはりエネルギーを使う分、その辺のコントロールが難しくなる(私の場合)



でも、人数が多いと途中からは逆に解放されちゃったりもする(^-^)



そう、しっかり立っていないと、最初の入りで、モロに自分の今の在り様が露呈されます、、、💦



技術的なところとはまた別で、体調管理はもちろんですが、メンタルでも自分を整えるという事がとても大切だなぁと、ほんと思います



メイクセミナーでは、もちろんお悩みに応えたり、新しい魅力発見とか、お伝えしたいことは色々とあります


でも、そして大事なことは、心になにか届くかどうか、だと私は自分が参加する側として、そう考えています



今日のセミナーは、一期一会の皆様でしたが、ほとんどメイクのお話しかしていないのに、後からご質問くださったのは、メイクについてではなく



私の取り組み方
これまでの仕事の過程


について、でした



わぁ〜、嬉しいなぁ〜〜
関心を持っていただいて(^◇^)



そして、やっぱり人をみておられるんだなぁと、、、


{F999BD25-ADBB-4BD4-B14A-2FAD955B769D}



そういえば、メイク以外にお話したこと
ヘアアレンジのとき、こんなお話をしていました


「メイクアーティストにも色んな分野があり、それぞれ得意でプロフェッショナルな所を持っています


例えば、ブライダル専門なされているヘアメイクさん、ものすごくヘアがお上手です。高度な技術が必要です


それに比べたら、私はヘタクソで話になりません


ただ、私は最初から一般の方向けの講師を目指していました


自分もヘアが苦手だからこそ、苦手な方にどう掴んで頂きやすいかが見えやすくて、そこはすごく得意なんです


ヘアメイクアーティストとしては弱味ですが、講師としてはものすごい強み


苦手だからダメ、なんて事ではないんですよね〜〜」


そんなお話しをしていました


{F7B9DCE4-79FC-4436-84C9-D27B429689BF}



あー、だから、メイク以外の質問いただいたのかも、、、と書きながら今気づく、、、




「最初から専門学校とかでいっぱい学んだんですか?」と聞かれ



「いえ、働きながら、あちこちのスクールに行き、メイク、パーソナルカラーと学び、最後の最後がヘアでした」


とお答え、



「えー、そうだったんですね〜〜」
とお話が広がり、、、



「全部揃えて、はい、やっとスタートでは、遅いと思って

やりながら、何が欠けてるか、嫌でも見えてきて

しっかり取り組む気持ちがあれば、絶対そこは埋めたくなる、勉強したくなる

恥もかくし失敗ももちろんあるけど、だから、絶対になんとかしてやると思うんですよね

だから、最初から全部揃っていなくてもいいんです」


と、私の体験ですがお話しました
すると、その方は、


「最初から全部揃っていなくていい、がとても響きました!!!」


とおっしゃっていて、、、
その方の今取り組んでいることや、気付きを受け取らせていただきました(^◇^)


メイク以外でも、一期一会のメイクセミナー講師と、こんなお話をさせていただけるなんて、本当に嬉しかったです(^-^)



その結果からみて、今日のセミナーは大成功!
ご参加くださった方と心から触れ合えた時間があった、、、


よかった(〃ω〃)



そんな今日の午前でした(^-^)


午後からはセミナーの準備、これが一番大変なんですが(笑)がんばりまーす(^◇^)










 








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

30代から40代のための メイクレッスン講師 浅田雅美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。