女性潮流研究所の女性誌70誌の見出しから、

言説分析をしているんですが、


ずーっと前の尿漏れ防止で女子力アップ↑的な話が好評だった美STORY。


今月も、輝いていました。


美storyが素敵な見出しぞろいなのに、

トレンド分析の潮流からは外れてしまうので、

ここでご紹介します。


◆夏疲れしきった肌とココロ、もう一度大復活! 立ち上がろう私! 「元気の出る美容」(美STORY9月号)


→「立ち上がろうニッポン」みたいなのの言いかえですよね・・・。ですよね・・・。


◆楽キチンでたるみもアップ! 大人だってEverydayカチューシャ(美STORY9月号)

→Everydayカチューシャ ♪♪「たるみアップ」にくっつけるところが・・・。

 

◆読者100人に詳細アンケート。 6割以上が抱えているモヤモヤを晴らして、美しく幸せになろう! Sレス「解決バイブル」(美STORY9月号)

→SEXレスだと生々しいけど、Sレスだとなんかカッコイイな~

 ゴシップガールのセリーナ(通称S)みたい



基本的に時事ネタを大真面目に自分ゴトとして取り込む

という手法ですね。


対象となるものを茶化しているわけではなく、

どちらかというと「自分自身を茶化す」ような

サービス精神が美魔女には求められているのかなぁ。

そこが美魔女の愛される理由。

そして、「(そんな年なのに無理して)イタイっ」という

批判や攻撃をかわす盾となっているのだと思う。