ヘアカラー剤のアレルギーについて | 福岡県春日市|国産ヘナ100%で染める美容室|Beauty atelier(ビューティアトリエ)|沖縄美らヘナ

福岡県春日市|国産ヘナ100%で染める美容室|Beauty atelier(ビューティアトリエ)|沖縄美らヘナ

♢♢————————————————————♢♢
♢♢地球と身体に優しいヘナ&ハーブカラー
♢♢高品質天然100%国産ヘナ&ハーブを使用
♢♢福岡県春日市若葉台の美容室のブログです
♢♢————————————————————♢♢

 ヘアカラー剤のアレルギーについて



 アレルギー対応カラー 
沖縄美らヘナ・インド産ヘナ
ノンジアミン・NOZIAノジア・ザクロペインター
カラートリートメント
 

福岡 春日

🌿国産沖縄美らヘナ

🌿天然100%ヘナ&ハーブ
ビューティアトリエ
 
おはようございます
マンツーマン対応のアトリエの井手です😄
 
 


ヘアカラー剤のアレルギーについて


サロンまたは家でカラーをした時に、ヒリヒリしたり痒みが出たことはありませんか?


昨日のTV番組でも取り上げられていたので、

今日はその原因について書きたいと思います。


カラー剤によるかぶれなどの反応には2種類あります。

・非アレルギー反応(刺激性接触皮膚炎)

・アレルギー反応(アレルギー性接触皮膚炎)



 【刺激性接触皮膚炎とは】


主にカラー剤の塗布中〜染めた直後に起こる反応です。

皮膚に一時的に痒み、赤み、痛みがでたり、ぶつぶつができたりします。


刺激を感じたらすぐにカラー剤を流すことで、症状の悪化を防ぐことができます。



【アレルギー性接触皮膚炎とは】


主にカラーをした半日後〜数日後に起こる反応です。

刺激性接触皮膚炎と同じように、皮膚に痒み、赤み、痛みがでたり、ぶつぶつができたりします。

カラー剤を塗った頭部以外の部分に症状がでることもあります。


カラー剤をすぐに流しても、症状が改善されることはありません。


花粉症などと同じで、一度アレルギー反応が出てしまうと、その体質を変えることは難しいです。

アレルギー反応を起こす物質に少しでも触れるたびに皮膚炎を起こすようになります。

アナフィラキシーショックと呼ばれ最悪の場合、命を落とす危険性もあります。



刺激性接触皮膚炎は、刺激の強い製品を使用した場合、皮膚の健康状態(バリアの状態)によって、誰にでも起こり得る反応です。(個人差はあります)

一方、アレルギー性接触皮膚炎は、製品の成分の中にアレルギーがある人にしか起こりません。


しかし、この2つの反応を見分けることは難しいです。

かぶれたら必ず病院に行く必要があります。



【アレルギー性接触皮膚炎の原因】


カラー剤によるアレルギー性接触皮膚炎の原因としてもっとも多いもの、その代表が酸化染毛剤(第1剤)に含まれるジアミン類です。


中でも「パラフェニレンジアミン」がもっとも重要なアレルゲンです。

「パラフェニレンジアミン」は、アレルギー性接触皮膚炎のかぶれだけでなく、強い発癌性もあるそうです。


(また調べたところによると、ジアミン系の薬剤は、'91年にフィンランドで使用が禁止されたのを皮切りに、世界各国で使用禁止の流れが広がったそうです。)


ジアミンは、カラー剤の白髪を黒く染める成分です。

だから白髪染めによく使われています。(おしゃれ染めにも微量に入っていることがあります)


余談ですが、植物性染毛剤のヘナに、黒く染まるようにジアミンが入れられている場合があります。ヘナだからといって油断してはいけません。


当店で使用しているヘナは100%天然のヘナでジアミンは入っていません。(成分分析もしてもらっています)






また、ジアミンが入っていないカラー剤のNODIA(ノジア)、ザクロペインターも取り扱っております。






カラーで不安な点がある方は是非当店にご相談ください!

色々なカラーメニューの中から、あなたに合うカラーを探すお手伝いをさせて頂きます🤗


 
 
 
 
 

 アトリエでは一人ひとりに合せた
カラーメニューを
提供させていただいております

【天然100%薬用植物】
・天然100%HQヘナ 
・天然100%インディゴ

・国産天然100%沖縄ヘナ 
・天然100%沖縄インディゴ

・テイントハーブ(ミックスハーブ 化粧品染料入り)


【ノンジアミン】
ジアミンが全く入っていません
・NOZIA(ノジア)
・ザクロペインター
・クリアカラー
・トリートメントカラー 
・マニキュア

【時短カラー】
・アロマカラー
小麦粉 コーンスターチをベースに漢方薬 わずかな酸化染毛剤ジアミン(0・5以下)入りでお湯ときタイプ
強い刺激臭や頭皮のヒリつきがありません

・イチゴカラー
アルカリ剤である1剤1にに対して2剤の過酸化水素が5なので
イチゴカラーという名前です
(従来のカラーは1対1)
傷む原因であるアルカリ剤(1剤)が
従来のカラーより少なく
おしゃれ染めみたいに明るく染まって
身体や頭皮の負担が軽減されています



コロナウイルス
うつさない❗️うつらない❗️

換気(窓、ドアを開けて)消毒などに気をつけて
お客様が重ならない様にしての
時短営業を行なっています

 



 


 

 

 

今日の日が貴方とって良い一日でありますように💕

 

 

 

 

 

 
 
 
 
ーーーーー

 

当店では

 

身体 毛髪に優しく 

アレルギー対応のカラーである

ヘナ&ハーブを

はじめ 

NODIA(ノジア)

輝髪ザクロペインター

アロマカラー  

イチゴカラー  

カラートリートメント等

一人ひとりに合せたメニュー作りをしています

 

 

Beauty atelier(ビューティアトリエ)

〒816-0823 福岡県春日市若葉台西3丁目3−10

092-501-8285

完全予約制

 

定休日

毎週月曜日

第1・第3日曜日

 

西鉄春日原駅よりバスで8分

JR春日駅よりバスで5分

西鉄バス「春日東中学校前」下車10m

Googleマップはこちら