お正月終わり辺りから、家族全員胃腸炎になり地獄の様でした…笑ガーン


その記録を残そうと思います病院


最初は息子だったのですが、夕食の時に何度も嘔吐してしまい、心配だったので夜間救急へ。

この時は機嫌も良く、特に見た目には異常が無かったのですが、坐薬の吐き気止めを入れていただいて帰宅。

翌日に脱水症状が無いか、小児科へ必ず行ってくださいとのことでした。


夜はそのまま寝かせました。


翌日、いつも行っている小児科はお休みだったので、近くの小児科を予約。


朝はミルクを50あげて吐かなかったので、本人もお腹が空いてしまったのか泣いているので追加で100あげました。


この時点でもまぁまぁ元気。


小児科の予約の時間になり受診。

下痢もなく、朝はミルク飲んでも吐いていないので、様子見ということで、とりあえず整腸剤だけいただきました。


しかし…


帰ってきて少ししたら嘔吐と下痢が不安


しかもどんどんグッタリしてきてしまい、とりあえず水分は与えないと!と思い、吐いてからしばらく時間をおいた後に、ORS(OS-1の子供版)を10mlずつ5分おきに計量スプーンで飲ませ続けました。


午後だからもう午前中行った病院も閉まってしまい…


いつも行ってる病院に診てもらえないか電話してみるも、大人の内科しか今日は診てないので小児科は診れないから他の病院に行ってと言われてしまい悲しい



色々探していると、365日やっている小児科を発見したので急いで予約して向かいました。

(診てもらう直前に下痢が漏れて抱っこ紐にもついちゃうし、夫も一緒だったからどうにかなったものの、大変だった…)


すぐ診てもらい、胃腸炎とのことでした。

吐き気止めの座薬と整腸剤をもらいました。


座薬入れると吐き気も治まり、ORSと少しミルクを飲ませることができ、シャワーだけして就寝。


翌日、朝ミルクを時間をあけて50ずつ飲ませてみても、本人は足りなくて泣いてて、引き続きORSをあげたりなんとか紛わすのですが下痢がすごい。

何回オムツかえたか覚えてないし、水の様な下痢なので漏れまくりで、一日中洗濯してました悲しい


そして本人も唇乾いてきているのが分かるし、でもたまにオエッとなるので(吐はしない)、少量ずつ少量ずつ分けてあげましたが、可哀想で…


といった感じで翌日も同じく、どうにかこうにかお世話してたのですが…


その翌日(息子初回嘔吐から3日目)の夜

息子に久しぶりにおかゆをあげて、食べ終わった時。


私に吐き気が…!!

いや、これは疲れに違いない!

胃腸炎なんて認めないよ!?

と気合いで動いていたのですが、嘔吐と下痢…ネガティブ

しかも一気に具合悪くなって。

そしたら時間差で夫も同じく…


もう絶望したけど、どうにか息子を寝かしつけて、共倒れはヤバいとなり、私は別の部屋で寝かせてもらうことに。


翌日。

私は寒気と熱とクラクラ、関節痛くて…

夫は私より重症で、夜中具合悪くなりすぎて一睡もできなかったらしいネガティブネガティブ


しかもこの日祝日。

でももう病院行かないと夫ヤバそうなので、祝日やってる病院に予約の電話。

しかし繋がらず、250回目にやっと繋がり、夕方診てもらえることに。


その間も下痢漏れる息子ぐすん

フラフラしながらお世話…


そして普段は車の運転は慣れたところしかしないのですが、これは私が運転するしかなく、カーナビ頼りに頑張りました不安


病院に到着すると、熱もあるので車で待機。

インフルとコロナの検査したけど2人とも陰性で、やはり胃腸炎だろうとのことでした悲しい

待ち時間長すぎて、終わったの2時間後…


その間にも息子下痢してるけど、夫もグッタリしてるし、私も熱あるしで家までオムツ変えるのは我慢してもらいました…

でも車に2時間も居て飽きちゃうし泣いてて本当に申し訳ないし可哀想で参った…


途中ドラストでゼリーやオムツやOS-1など買い込んで帰宅。


しかし夫が本当にヤバくて呼吸早くなってるし、薬飲んでも吐いちゃうしで、本気で救急車呼ぼうか迷いました。


私はクラクラしてるけど、どうにか動けたので息子のお世話して就寝。


その次の日は、夫はまだ具合が悪いけど立ち上がれるくらいにはなったので一安心ぐすん

でも会社休んでI日寝てました。


その後は大人は少しずつ良くなっていったのですが、息子の下痢が全然治らない不安!!!!!!

一昨日また病院行ってきたのですが、ウイルスや菌が出きらないと終わらないので、長いと2週間くらいかかると言われて絶望ネガティブ


オムツかえすぎてオムツ被れもしちゃってて可哀想だし、(漏れがひどい時はシャワーで流したりしてますが、毎回は本人の体も冷えて無理なので…)I日何回オムツ変えてるかわかんないし、漏れるから洗濯ばっかだしで頭おかしくなりそうでした笑オエー

漏れがもうどうにもならなくて、途中からテープとパンツタイプのオムツ2枚履かせてたし、オムツとペットシート何枚使ったかな昇天


今日はだいぶ良くなったので、漏れはしたけど回数は今のところ1回!

あれ経験すると、漏れても1回なら全然オッケーだし、時間が開くだけでこーんなに楽になった…!


昨日の夜は異様にテンション高かったのは、体調が良くなったからなんだねおねだり

今まではおしっこしてるのか、下痢なのか分からなかったのですが、今日は朝起きた時にオムツ変えたら病気前と同じくらいのおしっこしてて、それを見て何か調子戻ってきたかも!?と思いましたニコニコ

そしたらやっぱり良さそうな感じで、本当に良かったぐすん


引き続き整腸剤飲ませて、どんどん良くなっていくのを見守るのみ!!


とりあえず全員胃腸炎は地獄でした笑。

感染力強いから、母とか来てもらうわけにもいかないし。


健康第一です、ほんと。


皆様もお気をつけください!!