皆様、おはようございます。
昨日は雪がちらほら降り、凍える寒さの東京でした。
今日は、最高気温は低いですが晴れそうです。



昨日は実はゴルフの予定でした。
でも、雪で中止になってくれて、実はホッとしていました。
と言いますのも、食あたりのような状態で
一昨日、一日中苦しんでおりました。
丸一日お水だけで「解毒」していたので、
昨日はちょっとフラフラでした・・・・・^^;
せっかく体重も維持できていたのに、また2キロ減ってしまいました。
たまにはこういうこともありますね・・・・。
ゴルフに行けなかったおかげで、気持ち悪い中でも、
土曜日の大学院の授業の課題図書
ジョン・P・コッタ―「幸之助論」を5時間かかって読み終えました。



普段、こんなに1冊の本を読むのに時間はかからないのですが、
この本はとても厚くて、かなり字も小さく、
そしてじっくりと読む内容でしたので、
気がついたら5時間もかかっていました。
そして、本の内容とはあまり関係ありませんが、
ふと家の中を見回したら、Panasonic製品が沢山。
空気清浄器も足元温風ヒーターも
卓上加湿器も、ビデオカメラも全部・・・・。



「青春とは怯懦を退ける勇気、安易を振り捨てる冒険心を意味する。
ときには20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。
歳を重ねただけでは人は老いない。
理想を失う時初めて老いる。」

「物質的な安定を得ることが、幸福を保証することでは決してない。
精神的な富だけが、真の幸福をもたらす。」

「必ずできるという確信を持って事にあたることも大切であり、
困難を前にして思い煩って時間を無駄にしてはいけません。
真に能力のある者は困難に打ち負かされたりしないものです。
リーダーたる者、このことを肝に銘じておかなくてはなりません」

「とりわけ彼は謙虚であることを重視した」

「これほどの成功を収めた人にありがちな
尊大な態度に出る事はなかった」

幼少期から壮絶な貧困と苦難を経験し、
そしてその中からこれだけの事業の成功を収めた人。
そして私欲に走らず、引退後は意味ある慈善事業に自分の財と時間を投じた人。
やはり心に強く響く事が、前回のネルソン・マンデラ氏の本と同じく
多くありました。
というよりも・・・頭を何回かガンと叩かれたような状態になりました。



ビジネスで成功したお話は別として、
マンデラ氏同様、松下幸之助氏も、
家庭というものには恵まれていなかったのかと思います。
英雄色を好むと表現する人もいますが、
そういう観点とは少し違う点から、そう思いました。
松下氏には少なくとも4人の内縁の女性がおり、
遺産相続時には、認知されている非嫡出子のお名前と
一人に付き約28億円の相続額、その事実は全て公開されています。
それだけの数の女性と子供をきちんと終生養ったわけですので、
経済的自立をしている女性とお手軽な不倫を楽しむ現代の男性方とは
格が違います。
(このような不倫をされている現代の男性方がお読みでしたら、
申し訳ありません・・・・^^;)
でも、なんとなく、私には、そんなにお妾さんが大勢いても、
松下氏の画像に映る表情は「孤独」を表している様に見えました。
睡眠薬を常用し、癇癪を起すことも多かったという松下氏。
これだけの数の愛人に囲まれながらも、
本当に心休まる時は、そこには無かったのではないかと・・・・・
個人的主観ですが、60歳以降の松下氏の画像を拝見すると、
お若い頃よりもずっと素敵に見えます。
謙虚さと、苦難を越えてきた孤独な男性の強さと、僅かな悲哀が見えました。



いわゆる世間の言うところの仕事上成功している男性とは、
仕事上多くお目にかかりますが、
時に自分が成功していると口に出す男性がいます。
さも自分一人で成功したような口ぶりの人もいます。
でも、申し訳ないけれど、そういう方々は全く魅力がないです。
謙虚な、そして責任感強い松下氏のような人が
現代に居たとしたら、やはり光輝いて見えるでしょう。
(ですので、女性が放っておくはずがありませんね。)


人は高みに登れば登るほど、頭を垂れなくてはいけない。
「苦難からしか人は成長しない」と、
前回、企業家リーダーシップの授業で学んだことを
再度、この本の中でも言っていました。
しかし、この授業・・・さらっと過ぎれば何ともない授業なのでしょうが、
1冊1冊がどれも今の私には、
自分への「これでいいのか・・・」という問いかけになってしまい、
結構、精神的に圧迫される授業になっています。
こういうことは珍しいですが、
きっとこのタイミングだからこそなのだと思っています。
50歳までの残り時間が少なくなっています。
40代の最後にこの授業を受けているのも
なにかのタイミングなのではないかと、思い始めています。



今日は長くなってしまいました。
まだお読みでない方は、是非、お読みください。
フレーズは今日も音声でご紹介しております。
皆様、今日も一日、頑張りましょう。
 
 


 

本日のフレーズ

 

 

I need a cup of joe.

コーヒーが飲みたい

 

joe   コーヒー

 

Why dont we have a cup of joe

コーヒーを一杯どう?


企業英会話研修 英会話研修講師 英会話スクール 英語学校 英会話マンツーマンレッスン グローバルコミュニケーション ペラペラ英語 ペラペラ英会話

店舗研修 個人英会話レッスン おもてなし英会話 おもてなし接客英会話 女性活躍推進 女性活用推進 キャリアウーマン 接客研修 サービス研修 企業研修 ファーストクラス ファーストクラスの英会話 キャビンアテンダント 元CA 英語講師養成 Grace Professionals 接客英会話 英語本 英会話本 英語の先生 英会話の先生 英会話講師 英語講師 CA JAL 外国人おもてなし 外国人 おもてなし 国際ビジネスマン育成 人材育成 コミュニケーション 講演 研修 セミナー 国際人育成 外国人をもてなす 英語で日本を紹介する 美人英語講師 美人英語教師 美人英会話講師 美人CA 美人元CA
東京オリンピック2020 おもてなしコミュニケーション ソーシャルマナー
JAMOI 日本マナーOJTインストラクター協会 マナー講師 女性活用 人材マネジメント
元JALCA 元CA JALCA おもてなしボランティア エグゼクティブ研修 ダイバーシティ 女性活用推進 女性活躍推進 おもてなし接客英会話
管 理職研修 MBA インバウンド 荒井弥栄 英語講師 英会話講師 英会話教室 英語スクール エグゼクティブ あらいやえ 接客英語 ビジネス英語 コミュニケーション マナー 企業研修 外国 人研修 社員研修 企業英語研修 講演 異文化 研修 グローバル教育