長崎散歩・街歩き | 【群馬】HAPPYに毎日を楽しむ⭐︎自分と仲良くなる曼荼羅ワーク®︎レッスン

【群馬】HAPPYに毎日を楽しむ⭐︎自分と仲良くなる曼荼羅ワーク®︎レッスン

群馬県前橋市で「曼荼羅ワーク®」レッスンをしています。
心が落ち着く内観アートワーク。

​長崎散歩・街歩き

*R5年6月長崎旅行記録記事です。


2日目

この日は長崎市内の観光スポットを巡ります。


長崎新地中華街

長崎旅の目的は

   ・かくれキリシタンについて知ること。

   ・「細麺の皿うどんを食べる」こと。

だったのに、皿うどんは食べる機会なく終わりました…


教訓:食べたいものは後にまわさないこと 笑


初日はJALホテルシティ長崎に宿泊しました。

中華街の一角にあるので、夜の繁華街巡りにもとても便利!


オランダ坂も徒歩すぐです。


メガネ橋

(1泊目の夜の写真)


オランダ坂です。


洋風住宅を眺めながら、大浦天主堂へ向かいます。

洋風住宅を見学しながら歩けますよ。



長崎は坂が多いですね。

坂から見下ろす景色がとても素敵でした!


そして、ご年配の方々が

急な勾配を杖をついて歩かれている姿も印象的でした。


↓このスポットは

神社・教会・寺院が並ぶ珍しい場所!


こんなふうに、みんな仲良く平和な世の中でいられるといいなぁ



この三角ゾーンすぐに

信徒発見の舞台となった美しい教会

世界遺産 大浦天主堂があります。

内部のステンドグラスが鮮やかで美しい

祈りの場なので、ハートがふわりと暖かく

スッーと上に登るようなエネルギーを感じました。



キリシタン博物館では、キリシタン迫害の歴史を学ぶことができました。


信仰を自由に表現できず

迫害されていくなんて…


今の時代は、自由に好きなものを好きと発信できる。

ありがたいことです。

だからこそ、

今を大切に感謝して生きたいものです。



グラバー園

スコットランド出身のグラバーさんの邸宅。

イギリス式住宅なんだとか。


植物のテラスが素敵でした!


路面電車に乗り、出島

復元された街並みが見られます。


そんなに広くない敷地

なかなか窮屈な生活だったのではないかなぁと。


ミニチュア模型


路面電車にも乗ることができました。

私の町にはないシステムなので、刺激になりました♪


この後は、2泊目の宿 雲仙へ向かいます車



オランダ坂→祈りの三角ゾーン→大浦天主堂→グラバー園→出島→ナイフとフォークツル茶ん

雲仙