第34回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞~各賞選考経過 | Koharu日記

Koharu日記

ブログの説明を入力します。


<第34回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞>

各賞の発表がありました
結果はもちろんですが
好感が持てた点は
各賞ごとに
「選考経過」があったこと

1回目の投票
決戦投票まで行われ
経過を知ることができます

各賞受賞ごとに
記事になっていますが
動画配信もされています

改めて受賞された
各賞受賞の皆様
スタッフ&関係者の皆様
本当におめでとうございます

*******
 


【日刊スポーツ映画大賞】石原裕次郎賞に岡田准一主演の「燃えよ剣」/一覧

[2021年12月28日5時3分]

岡田准一(41)主演の映画「燃えよ剣」(原田眞人監督)が第34回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞(日刊スポーツ新聞社主催、石原音楽出版社協賛)で石原裕次郎賞に輝いた。主演男優賞は西島秀俊(50)主演女優賞は天海祐希(54)石原裕次郎新人賞は眞栄田郷敦(21)が受賞。石原裕次郎賞には300万円、石原裕次郎新人賞には100万円が贈られる。


■作品賞:『ドライブ・マイ・カー』(濱口竜介監督)
■監督賞:吉田恵輔監督/『空白』『BLUE ブルー』
■主演男優賞:西島秀俊/『ドライブ・マイ・カー』『きのう何食べた?』
■主演女優賞:天海祐希/『老後の資金がありません!』
■助演男優賞:鈴木亮平/『孤狼の血 LEVEL2』『燃えよ剣』『土竜の唄 FINAL』
■助演女優賞:清原果耶/『護られなかった者たちへ』など
■新人賞:駒井蓮/『いとみち』『科捜研の女-劇場版-』
■外国作品賞:『ノマドランド』(クロエ・ジャオ監督)
■石原裕次郎賞:『燃えよ剣』(原田眞人監督)
■石原裕次郎賞新人賞:眞栄田郷敦『東京リベンジャーズ』『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』

*******

作品賞


【映画大賞】「ドライブ・マイ・カー」2冠、濱口監督は主演西島秀俊を絶賛


◆選考経過・作品賞
「演技を通し人々の葛藤を描いたのが非常に映画的なアプローチ」(伊藤さとり氏)「内容は盛り込みすぎの感はあるが、多民族映画という点は賞に値する」(秋山登氏)と「ドライブ・マイ・カー」への支持があり1回目の投票で過半数獲得。

*******

監督賞


【映画大賞】吉田恵輔監督「全てさらけ出し」オリジナル脚本2作で初監督賞


◆選考経過・監督賞
「俳優の魅力を引き出す人がふさわしい」(石飛徳樹氏)と吉田監督を推す声と「カンヌ、ベルリン映画祭受賞で乗っている。世界で活躍できる監督」(駒井尚文氏)と濱口監督を評価する声があり、2回目の投票で吉田監督が過半数を獲得。

*******

主演男優賞


【映画大賞】西島秀俊が「ドライブ・マイ・カー」で主演男優賞


◆選考経過・主演男優賞

「どんな映画にも出て映画愛がある」(福島瑞穂氏)「3時間の長さを感じさせない演技力」(品田英雄氏)と評された西島と「肉体を使いながら殺陣をつける俳優が出てきた」(笠井信輔氏)と評された岡田准一が1回目の投票で並び、2回目を西島が制した。


*******

 主演女優賞


【映画大賞】天海祐希が主演女優賞「コメディエンヌの完成形」と高評価


◆選考経過・主演女優賞
「年を取ることをポジティブにした演技」(三輪祐見子氏)などと評価された天海が1回目の投票で首位も、2位タイの尾野真千子と瀧内公美の支持も根強く、2位同士の投票を勝ち抜いた尾野と天海で決選投票を行い天海が僅差で制した。

*******

助演男優賞


【映画大賞】鈴木亮平「精いっぱい役を愛す」3作品で助演男優賞


◆選考経過・助演男優賞
2回の投票を要したが鈴木の圧勝だった。「『孤狼の血』で感じた恐怖と『燃えよ剣』で部下を束ねる姿が圧倒的」(神田紅氏)「『孤狼の血』の役を『悪と思っていない』と言って演じたのはすごい」(安藤涼子氏)と称賛が相次いだ。

*******
 
助演女優賞


【映画大賞】清原果耶が史上最年少の助演女優賞 充実1年『頑張ったで賞』


◆選考経過・助演女優賞
「立ち位置が難しい役を生きた」(笠井信輔氏)と評価の声があった清原と「感情を表に出さないのがクレバー。他の人と違う意味で光った」(安藤涼子氏)と支持された三浦透子が1回目の投票で並ぶも、決選投票を清原が微差で制した。

*******

新人賞


【映画大賞】6年目駒井蓮が新人賞 初単独主演「いとみち」で繊細な演技


◆選考経過・新人賞
「考えられない起用で素晴らしい演技」(笠井信輔氏)と評価されたFukaseが1回目の投票で首位も、2位の駒井に「劇中でしっかり三味線も弾く。小さな映画から出てきており、日本映画のためにも応援」(寺脇研氏)など2回目の投票を前に支持が集まり逆転。

*******

外国作品賞


【映画大賞】クロエ・ジャオ監督「ノマドランド」が決選投票制し外国作品賞


◆選考経過・外国作品賞
「女優が素晴らしい」(秋山登氏)と評価された「ノマドランド」が1回目の投票で首位。「DUNE/デューン 砂の惑星」との2位同士の投票を勝ち抜いた「MINAMATA-ミナマタ-」との決選投票を「ノマドランド」が制した。

*******
 
石原裕次郎賞


【映画大賞】岡田准一主演「燃えよ剣」が石原裕次郎賞「体でも心でも表現」


◆選考経過・石原裕次郎賞
「シリーズのボルテージが落ちていない」(寺脇研氏)と「るろうに剣心」を推す声と「意志を貫いた若者たちを描いた」(安藤涼子氏)「岡田准一に時代劇で賞を」(石飛徳樹氏)と「燃えよ剣」を推す声があり、2回目の投票で「燃えよ剣」が過半数を得た。

*******
 
 石原裕次郎新人賞


【映画大賞】眞栄田郷敦「自信につながる」石原裕次郎新人賞に名を刻む


◆選考経過・石原裕次郎新人賞
選考委員から眞栄田、金子大地、和田庵、杉田雷麟が推挙された。議論の中で「背も高くアクションもでき、風格は出てきている」(笠井信輔氏)と、石原裕次郎さんを思わせると評する声があった眞栄田が2回の投票の末、選出。

*******

 石原まき子取締役名誉会長コメント


【映画大賞】石原まき子さん「『燃えよ剣』は石原裕次郎が目指した作品」


<第34回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞>

岡田准一(41)主演の映画「燃えよ剣」(原田眞人監督)が第34回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞(日刊スポーツ新聞社主催、石原音楽出版社協賛)で石原裕次郎賞に輝いた。主演男優賞は西島秀俊(50)主演女優賞は天海祐希(54)石原裕次郎新人賞は眞栄田郷敦(21)が受賞。石原裕次郎賞には300万円、石原裕次郎新人賞には100万円が贈られる。(株)石原音楽出版社の石原まき子取締役名誉会長がコメントを寄せた。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

大変残念ではございますが、昨年に引き続き、第34回も授賞式の開催はかないませんでした。

今年から日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞は、「ファンが選ぶ最高演技賞」「ファンが選ぶ最高作品賞」が設けられました。

コロナ禍で、ファンとの結びつきが希薄になっている中での日刊スポーツさんの新たな試みは、貴重な一票が好きな映画や出演者のために反映される、両者にとってとても喜ばしく素晴らしい試みだと思います。

石原裕次郎賞の「燃えよ剣」は、非常に豪華な出演陣、上映時間の長さを感じさせない役者おひとりおひとりの個性が際立つ巧みな演出、殺陣の素晴らしさで、石原裕次郎が目指したエンターテインメント性、スケールの大きな作品だと感じました。時間を忘れて夢中で拝見致しました。

石原裕次郎新人賞の眞栄田郷敦さんは、アクションも巧みにこなせる、ハリウッドでも引けを取らない俳優さんだと思います。お父さまの故千葉真一さんのご遺志を継ぎ、日本を代表する俳優として、これからの映画界を支えてくださると思っております。

受賞者の皆さまのさらなるご活躍、映画界の発展をお祈りいたします。

(株)石原音楽出版社 取締役名誉会長 石原まき子