2004-09-26 07:26:15

現状

テーマ:日常
 貧乏です。
 【年金控除】の申請をし、【健康保険】の納付相談に行き、【生活保護】の需給手続きを取ろうとする程度には貧乏です。去年から殆ど収入がありません。
 収入に反比例して持病や悪化した病気の通院、愛猫の餌・猫砂代や治療費と支出はかなり増加しました。
 年金控除は通ったけれど、生活保護はペットを飼っている者は対象外なので手続き出来ず。けれど手放すことなど考えられなかったので、手元にある書籍・CD・雑貨など売れる物を一切合財売り、貯金を切り崩して生活しています。
 正に崖っぷち人生。
 先日も最後に残していた長野まゆみ一連の本とアガサ・クリスティに別れを告げました。
 さようなら自宅での読書、宜しく書店の立読み(図書館は遠過ぎて通えません)。
 そんなことをしつつ連日ハローワークや民間支援団体に行って週3,4社に応募していたのですが、書類選考で尽く落ち家賃も支払いも苦しくなったので、今月頭から短期雇用で凌いでいます。
 時給7*0円で完全週休2日+祝日も休みなので、無職生活の長い身体には優しいけれど懐には厳しい。
 それでも、金銭的にはこれだけ苦労しながら不思議なことに食事に関しては全く困っていません。
 理由は友人に恵まれていて2週間に1度は安否確認が入り、買い物袋大を2,3ぶら下げて遊びに来てくれたり家へ呼ばれて御馳走されるので、逆に以前よりも潤っている程です。
 体脂肪は17.0~17.5という有り得ない数値になっているのですが、お陰で元気に暮らしています。
 有難う、友人達。
 仕事が決まり生活が落ち着いたら必ずパーティを開いて恩を返します。

【国民年金って何?社会保険庁からのお知らせ】
http://www.nenkin.go.jp/
【国保の広場 国民健康保険中央会】
http://www.kokuho.or.jp/
【生活保護・Google検索】
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7&lr=
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2004-09-26 00:14:36

経緯

テーマ:愛猫
 去年は天中殺で、一昔前の昼ドラのような波乱万丈な毎日を過ごしていました。
 箇条書きにすると↓

○何度目かの手術後、容態が急変して植物人間になっていた母の介護の為に仕事を辞職。
○PD(パニック症)が悪化。薬で抑えて毎日母の元に通うが甲斐無く他界。
○四十九日を過ぎてから求職活動、再就職。
○仕事内容の重責にPDから抑うつ状態へ。病院で休職を勧められる。

 これが9月末までの出来事で、10月の休職期間に入ってからは不眠も追加されて眠剤が手放せず、薬を飲んでも道端で発作を起こすように。
 恐怖感を抱いた私は片っ端から抑うつに効果のある治療を調べ、催眠療法やアロマやカラーテラピにイルカと海で泳ぐことも考えました。その中に動物を飼うと良いという文章を発見し、猫か犬の♂を飼おうと思ったのです。
 どちらにするか悩みましたが、毎日の散歩と一泊の留守も出来ない犬を飼うのは無理と判断し、更に中学時代に結婚して黒猫を飼いたいと思っていたコトを思い出して猫に決定。
 動物管理センタから引き取る予定が既に今季の里親募集は終了とのことで、勢いのままブリーダー検索そして検索。
 賃貸で飼うので鳴き声の小さな短毛のアビシニアンかロシアンブルーのキャッテリーを探して出会ったのが★バンビンゴ★だった訳です。
 誕生した子猫が全員♂という★バンビンゴ★に連絡をし、東京に会いに行って元気な仔猫達に安心して契約をしました。
 その後、契約して直ぐの予防接種で全員♀だったコトが発覚し、一時は契約破棄か継続かも悩みましたが、実際に会って可愛らしさを散々友人にも自慢していた私は契約を継続することにし、【生活が安定したら♂も飼おう】と獲らぬ狸の皮算用をしてフェンネルを迎えたのでした。

 しかし、母が世話をしていたインコに祖母が面倒をみた鶏や金魚しか飼ったことのない私は、それからが本番だったのです。

 アビシニアンは非常に活発な性格なのですが、初夜からカーテンを駆け上り絨毯を掻き毟り冷蔵庫から背中に飛び移り爪を立てるなど、想像以上の大暴れぶりに呆然としました。
 会社が有り得ない状況で破産した為全くの無収入な私はケージを買えず、暴れ狂い食事を要求するフェンネルにどう対応して良いか解らず、夜中に暴れるので眠る場所もなく役所の待合い椅子に座って休息するような状態だったのです。
 私の余りの憔悴ぶりにブリーダーの方からも一時預かりの申し出があったのですが、結局2,3週間に何かの切っ掛けで吹っ切るコトが出来て今の愛猫LOVELOVE生活があります。
 あの時に諦めなくて良かった。
 心底貧乏生活なのにフェンネルの為に先日も【アズミラ】に【サプリメント】、皮膚に優しい【ホホバシャンプ&リンス】【ピロコーム】まで買って今月だけで既に14000円も使っているけれど本当に良かったと思います。

【エンジェルズハート】
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-25 00:12:06

名前

テーマ:愛猫
 2003年8月30日に★バンビンゴ★ のりんごパパとバンビママの間に誕生した生粋ルディのアビシニアン。
 避妊手術をしたので元♀の愛猫の名前は血統書(FENNEL)と同じフェンネル。
 家庭菜園やアロマテラピをしている人以外は馴染みの薄いハーブからとりました。星・色・鉱石・雲と散々探した後で、抑うつ状態で仕事を休職していた私は花言葉の効果を期待したのです。
 和名を茴香と書く、中世ヨーロッパ時代に魔除けやお守りとして使われていた彼の花言葉は【精神の強さ】
 甘えん坊で淋しがり屋なプチ台風のフェンネルは、名前の通り私に安らぎを与えてくれます。
 多少の引っ掻き傷と噛み痕も。

追記
 今日は良い天気だったので、月1恒例の猫トイレ掃除を決行しました。
 今までは隣室が(更に隣室も)空いていたので通路一面に新聞紙を敷いて乾燥させていたのですが、先日入居したので止むを得ず雑巾で拭いて出窓で乾燥。
 フード扉付きのトイレを乾燥させていると、毎回扉を前足で押して中に入ろうと試みる不心得者の姿があります。
 今日は直ぐに拭いてしまったので入ることが出来ず、その場で日向ぼっこ→昼寝をしています。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。