1歳10ヶ月☆手作りおやつをバクバク

テーマ:
最近、手作りおやつを楽しんでいます。
もともとお菓子教室に通っていて、道具もレシピ本もたくさんあるのですが、結婚してからはほぼお菓子を作っておらず・・・。

でもやっぱり私はお菓子を作るのも料理も好きで、嫌いなのはあと片付け。
あ、何なら準備も。

安納芋入り米粉焼きドーナツおねがい
なかなかの大きさですが1個をペロリ。
最近は食欲がすごくて、遅めのおやつタイムでしたが夕食もバクバク。

オートミールとバナナのクッキー。
簡単なので頻繁に作っても良いくらい。
沢山カミカミできて顎の発達に良さそう。
「かったーい」と言いながらも食べてくれます。


直近の図書館記録。
年末に15冊借りて、全部気に入ってくれてたのに写真を撮り忘れてしまったー。
今回は「みんなで!どうろこうじ」を延長で借りて、同じシリーズの「はしれ!たくはいびん」も借りてみました。
ちょっと前までは赤ちゃん向けのコーナーから借りてましたが、徐々に幼児向けのコーナーからも借りるようにしてます。


ダイソーで購入したおりがみの本。
簡単なものばかりで、これから楽しめそうです。
ちょっと始めるのが遅かったかな~。


最新号のkodomoe。
付録の絵本が今回も良いです。
息子はkodomoeの付録絵本が大好きで、これまでの付録もしょっちゅう読んでます。



前回の記事で、くもんのうたえほん200を紹介しましたが、持っていたピアノの楽譜も200曲だったびっくり
エレクトーンしか習ってないので、ピアノは苦手ですが、息子がギターやピアノが好きなので、趣味の部屋でたまに弾いてます。

1歳10ヶ月☆食欲回復してきたー

テーマ:
今年初めてのブログですチュー

先日1歳10ヶ月になった息子。

1~2ヶ月ほど少食&偏食の時期が続きましたが、ここ最近食欲は戻ってきました!
食べ過ぎて心配するほどです(笑)。

ひき肉を使ったハンバーグやつくねを食べなくなってたのですが、久しぶりに出したら食べました。

フルーツがバナナとキウイしか食べません。
どちらも安いし、年中手に入るので助かりますが・・・。
幼児用のゼリーはどの味でも食べるのですけどねー。

食べたり、食べなかったりを繰り返して成長するのでしょう。


発語はもうメモってないのですが、「おかーしゃんのだいじだいじ」など「~の」を使えるようになってきました。

最近お気に入りの言葉は「到着」、「正解」、「次」、「これとーこれ(絵本を選ぶときなど)」。

とうとうイヤイヤ期に入ったかなという様子です。
「嫌い」、「イヤだイヤだ」という言葉を使う様になりました。
まだ穏やかな方だと思います。


ギター、ピアノが大好きで、電子ピアノとギターが置いてある部屋に行くのを楽しみにしてる様です。

寝るときは
ピアノ、ギターの部屋(オットのパソコン部屋でもある)
ここでギターを鳴らし、ピアノの1番低い黒鍵と1番高い黒鍵を鳴らします。
シアタールーム(オットの趣味の部屋)
ここに置いてあるワンダーコアにまたがります。
大人の寝室
ベッドに上がり、電話やインターホンの子機に触る
息子の部屋
アンパンマンのクルマに乗って、その後にお布団に入って寝る

という流れが出来ています。
これが秩序の敏感期か!

あ、お正月は実家で妹家族にも会えました。

まともな写真がない笑い泣き



昨年購入した公文のうた絵本を持っていったら、3歳の姪っ子が喜んでました。
楽譜も載ってるのが嬉しいです。
知らないうたも沢山あって驚きます。



今月末には保育園の結果が分かる予定なので、かなりドキドキしちゃいます。
息子は1週間くらい前から鼻水や咳が少し出ていて、小児科で処方してもらった薬を飲んでるのですが、眠たくなる成分が入ってるのか、お昼寝にす~っと入ります。
とは言っても普段から寝るのが得意なので、いつも通りのような・・・。
昨夜はお風呂のあとに着替えたらすぐにウトウト寝てました。



さてさてクリスマスプレゼントが出揃いましたクリスマスツリープレゼント
とりあえず、今年もサンタさんは無しみたいです(オットが現実的なので笑い泣き)。
来年は保育園でサンタさんの話を聞いてきたりするだろうから、ちゃんとしたいです。


まずは私達から。
少し前に購入したレゴデュプロがクリスマスプレゼント。
ブロックよりも、動物や飛行機が気に入ってますが、これから長く遊んでほしいです。
ちなみにゾウは入ってないので、メルカリでゾウだけ買いました(笑)。
消防車とかの新しいシリーズも気になるな~。


義母からは現金を頂いたので、図鑑を購入。
MOVEの恐竜図鑑とキッズぺディアの「こども大百科」にしました。
大人が眺めても、もちろん面白いです。


私の実家の両親からは、くもんの「くみくみスロープ」と「絵あわせきしゃポッポ あいうえお~ひらがな~」を買ってもらいました。

名称はかなりわかるようになってきているので、ひらがなの導入にと選びました。

どちらも気に入ってますが、くみくみスロープは夢中で遊びます。
対象年齢は3歳からですが、親が組み立ててあげれば1歳9ヶ月の息子でも楽しくボールを転がして遊んでくれます。

組み立てる際は部品の向きに気をつけないと、思った様に転がらず、結構頭を使います。
オットも「くみくみスロープ」はコスパも高くて、良い知育玩具だと珍しく褒めてました。


妹夫婦からは組曲の洋服セットが届きました。
カーディガン、ロンT、パンツのセットで可愛い❗

息子が未就学児教室やプリスクールで製作したクリスマス飾りを飾って、プレゼントの洋服を着て、プレゼントを並べて写真を撮らなくてはクリスマスベル


3月の誕生日に向けて、またプレゼント探しをしないとな~。


昨日、ワールドワイドキッズのstage3が届いたので、息子がお昼寝してる間にペアレンツガイドを眺めます。
息子、1歳9ヶ月になって10日も経ちました。

体重 10.6キロ
身長 81センチ

2ヶ月くらい体重増えてないけど、それなりにご飯も食べてるし、こんな感じかな?


プリスクールも未就学児教室も冬休みに入りました。
昨日は未就学児教室でクリスマス会があり久しぶりに私も一緒に参加しました(普段は母子分離です)。初めてサンタさんに会った息子は、後ずさりながらも「ホッホッホー」と言ってお辞儀してました。
さて、これからどうやって毎日を過ごそうか。


先日、トーマスのクリスマスミュージカルを観に行って来ました。
幼馴染みのK君と。
右が私で、真ん中が息子です。
2人とも1時間、騒がずにじっと観てました。
キャストのかたとのやりとりはまだ難しいですが、1歳児なりに楽しめた様で良かったです。

先月から1ヶ月で話せるようになった言葉


これまでに話せるようになった言葉を合わせると200語以上になりました。
組み合わせての二語文もあったり、「えほんよむ、もういっかい」とかも言う様になりました。
英語の発語も増えてきてます。

おかわりしたいときに指さししながら 「しゅきしゅき~ラブ」って言うのが、かなり可愛いです。

2歳になるまで発語をメモしようと思ってたけど、もう毎日沢山新しい言葉を話すので、メモやめました。

言葉は達者ですが、スプーン、フォーク、コップはいまひとつ。
意欲がわかない様です。



トイトレはおまるをおいて、たまに座らせてますが成功したことはありません。
おまるが「トイレ」という認識はあるようです。

う○ちの時は、してるときか事後に「う○ち」と言う様になりました。

あと、おむつの事を何故か「パンツ」と呼びます。
私もオットも教えてないので、謎です。

歌や踊りが大好きで、プリスクールでも自宅でもニコニコしながら楽しそうに身体を動かします。



またまイヤイヤ期ではなさそうだけど、私が気がついてないだけ?
イヤな時に「イヤ」を主張出来るようになってきましたが、癇癪とかではないです。

クリスマスプレゼントが出揃ったので、近日中に記事アップしたいです。
くもんの「くみくみスロープ」、すごく気に入ってます。

1歳8ヶ月☆肘が抜けた!

テーマ:
土曜日の出来事ですが、オットが息子と手を繋いでお買い物をしていて、階段の昇り降りをしたり、店内を歩いたり、駐車場まで歩いたりしてました。

その間にオットが息子の腕を引っ張る状態になったことが何度かあり、オットも「手首がポキポキなった」などと言っていました。

私と手を繋いでいてポキポキなることなどないので、息子の動きを良く見て腕を引っ張らないようにと注意したのですが・・・時すでに遅し。
息子は珍しく泣き止まず、右腕をブラーンとしたまま動かしません。

私は、これは腕が抜けたなと思いました。
小さい子は腕が抜けやすいと言うし、私の妹もよく抜けてました。

土曜日の午後に診察している整形外科に連れていき、整復してくれたのですが、中途半端だったみたいで、帰宅してもずっと腕はブラーンのまま。
肘が入ったら、すぐ動かすイメージだったのに。

お医者さんは大丈夫だと言ったけど、どう考えてもおかしいので、日曜日は外科の休日当番医に行きました。
たまたま整形外科だったから良かった。

そこで、再度整復。
土曜日の病院よりも丁寧に見てくれました。
肘も動かしたので入ったとは思いますが、丸1日痛かったので、恐怖心と、炎症が残ってることもあるらしく、ほぼ右手を使いません。

それでも少しずつ痛みが取れてきているのか、万歳をしたり、パンを右手で持って食べるようになりました。

息子はもともと臆病なところもあるので、痛かったことはしばらく忘れそうにもないし・・・。

なのに原因を作ったオットが、「もう大丈夫だー、ほーら痛くない」とか言って息子の腕を動かすのでイラっとします。

早く元の状態に戻ってほしいです。