ご訪問頂きありがとうございます。


都内大田区久が原で、リトミックスタジオKirariを主宰している南波明日美です🌸



リトミックでお子様にどんな効果があるのか、
実際にどんなことをしているのか?

リトミックに興味があるけどよくわからない!という方のために、
このシリーズではさまざまな切り口からリトミックをご紹介しています。


過去のリトミックとは?シリーズはこちらから!👇





楽器を習う予定もないし、
我が子を音楽家にするわけでもない。


今回は趣向を変えて、
そんなご家庭のお子様でも、
体験することによってお子様の成長を大きくサポートできる、

総合的な人間教育、
それがリトミック!

という点についてお話したいと思います✨😃

(実はこのテーマが私が一番伝えたい、リトミックの効果なのです💐)





リトミックは、海外では「ダルクローズメソッド」と呼ばれています。

 


20世紀初頭に、スイスの作曲家で音楽教育家でもあった、

エミール・ジャック=ダルクローズ博士によって創案されたこのメソッドは、


本人の言葉を借り、


「音楽のための教育であり、

音楽を通じた人間教育である」





と言われています。

 




リトミックがダンスやお遊戯と最も違う点は、


音を聞いて自分自身で判断し表現するという点にあります。


耳から聴こえた音楽を、


自分が感じたように自己表現するのです。


これは即時反応と言われ、リトミックでは重要な柱の一つです。  



"動く"ことによって音楽を掴む


という概念はそれまでにはなく、


大変画期的な教育法だったと言われています。



決められた形で正確に再現するのではなく、 


例えば木がゆーらゆーら優しく揺れる感じ、


強い風で小刻みに揺れる感じ、


クジラが雄大に海を泳ぐ感じ、


リスが素早く走る感じ、


など、音楽を聴いて自分自身が判断したように動くという教育法で、



◯か×かのジャッジはありません。


根底に、それぞれの感性、表現が


自由に認められる土壌があります。



そのことにより、


瞬時の判断力、


想像力、


音を聴く集中力、


思考力、


自由な表現力、


自立心、


積極性、


自己肯定感


が育まれると考えられています。











次回へ続きます!😆👍




 

 

 お子様のキラリとしたものをお母様と一緒に見つけるべく、


日々レッスンしています✨





最後までお読み頂きありがとうございました✨




        💎リトミックスタジオKirari💎
                          南波明日美

〜子どものためのリトミック   都内大田区にて〜
🍀リトミック研究センター認定教室🍀




🍁秋の生徒さま募集開始いたしました🍁


この秋からプレクラスも開講致しました!😆✨

ホームページお問い合わせ欄からどうぞ😃


  

◎リトミック研究センターディプロマ資格
◎日本ジャック=ダルクローズ協会会員
◎日本キッズコーチング協会認定キッズコーチングマスターアドバイザー