アザラシ(ゴマちゃん、しろたん)大好き、ゴマちゃんパパです。

 今朝のNHK-Eテレ📺日曜美術館では、高階秀爾さんが西洋絵画の見方を解説してくれました。

 で、このマネの有名な《オランピア》です。

(宝島社「西洋絵画BEST100」より)

 今まで、この女性はショートヘアだと思っていたのですが、よく見ると、束ねた髪が左肩の上(絵では首の右側)にあります。かなり前から知っている絵ですが、栗色の髪が茶色の壁と重なって、気付かなかったのですねびっくり 

 2018年2月に世田谷美術館で見たパリジェンヌ展で見たマネの絵(ポスターの左)は、同じモデルなんですよねえー
http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-12353914061.html



 今夜の大河ドラマ📺「光る君へ」では、最後で、ついに藤原宣孝(佐々木蔵之介さん)がまひろ(吉高由里子さん)にプロポーズ💑しましたね。まひろも、こんな顔びっくりでしたねニヤリ

 朝廷では、ついに、次の三条天皇になる皇太子・居貞親王(木村達成さん)が登場しました。この前、矢で射られて🏹焦ったガーン花山院(本郷奏多さん)の弟ですね 藤原道長(柄本佑さん)の甥ですが、後に道長と対立するようになります。ドラマの時代考証をしている倉本一宏先生が「三条天皇」という本📙を出していますね。まだ、読めていませんがショボーン


 そういえば、安倍晴明(ユースケ・サンタマリアさん)の装束の色が赤に変わっていましたね。
 それと、清少納言を演じるファースト・サマーウイカさんは、バラエティ番組とはかなり違いますね。



 では、5月19日(日)に行った飯田市立動物園の紹介の続きです。



 前回の最後に、マダガスカルオオゴキブリの説明パネルを載せました。
 現地で実物も見ましたけど、撮影📸するのは、ちょっと憚られたので、やめておきました
 ただ、次に来た時は載せるかもしれませんけど

 この説明パネル(切れていて、すみません)2点に書いてあるとおり、ゴキブリは一般的には害虫として嫌われ者ですが、人家に入ってくる害虫は、ごく一部で、野生のゴキブリは、決して害虫ではないそうです。
 ルリゴキブリは、青く光ってきれいだからと、マニアに乱獲されるとかびっくり


 害虫と言われるのは、こちらガーン




 まあ、それでも、マダガスカルオオゴキブリだって、見た目は、グロいですよね

 ただ、ゴキブリからすれば、同じ甲虫なのに、カブトムシやクワガタは人気者で、自分たちは嫌われ者というのは、納得いかないかも
 会社でそんな話をしていたら、「たしかに、カブトムシだって、裏返すと、ゴキブリと変わらないですよね。」という話になりましたプンプン

 こちらは、ケヅメリクガメ🐢




 こういうカメ🐢って、過去にも見ていますが、実は、意外に速く走るのですびっくり

(秋田市で)

http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-12493239588.html


 こっちは、動かないカメ🐢

http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-12552489873.html



http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-12566544737.html


(福岡市で)




 先ほどの過去記事にもポニー🐴は出ていますが、色々なところで、けっこう見ますね。


 そして、カピバラが






 ここは、だんご🍡から名前をつけているのですね。

 昔、伊豆シャボテン公園に行った時は、「きぬ」、「もめん」と、豆腐から取っていました。

 秋田市でも、色々な名前がついていました。しかし、カピバラの過去記事は、たくさんあるから、探すのが大変ですチュー

http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-12492962781.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-12492964300.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-12493254202.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-12551471762.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-12552430061.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-12552443087.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-12566553370.html


(福岡市で)

 続きます