日々の子育ての中で

みなさんの

 

やりたくない子育て!!!

 

 

って何かありますか?

 

 




 

昨日はお昼寝なしで

たくさん遊んだので

絵本を読んで子どもと

ベッドに入ると

珍しく瞬間で寝てくれました

 

 

「あ、すぐ寝た、ラッキー⭐️」

 

 

と思いながら

そのままベッドで横になり

 

 

「今日は私眠くないし

これやってあれやって

これもやろうかな、

明日のお仕事の予定も立てて、、

Zzzzzzzz(←私寝た)」

 

 

午前1:00

 

 

「最悪!!寝ちゃった!!!」

 

 

と目を覚まし、

そして洗濯をし、

(基本夜にするタイプ)

夕飯の食器を食洗機に入れ、

眉毛を整え、

マニキュアを落とし、

洗濯物を干し、歯磨きをして

 

 

午前2:15

 

 

「とりあえず寝よう。」

とベッドに入ると

 

え、寝かしつけ

1番やだ、今更だけど

すごく嫌だ!!😭

 

 

とふと思ったのです😢





 

 

なぜ寝かしつけが

好きではないのか

考えてみたところ、

 

・子どもが寝るまで拘束される

(そのまま寝落ちすると自分の時間がない)

 

・「ママ」の営業時間が終了に

近づくので「早く寝て〜」と

私がそわそわしてしまう

 

・元々寝ることに

重きを置いていない

(=寝落ちすると

よく寝た〜✨より

○○できなかったし😩の

気持ちの方が強い)

 

・昔から夜に強いタイプだったので

夜起きていることが当たり前

(=自分の今までのライフスタイルを

崩されていることが嫌だ)

 

 

これらが私の寝かしつけ嫌!

と思う理由でした、、





 

(もちろん可愛いと

思うこともあるんですけれど笑)

 

 

子どもが寝てから

自分が寝てしまったものは

とりあえずベッドからすぐ出る!

くらいしか対策がないのですが

私の寝かしつけ中の寝落ち対策は

 

 

「子守唄を歌う(鼻歌)こと!!」

 

 





え?自分が眠くなりそう、、

 

と思いますよね?

 

 

私の経験談なので

当てはまらない方も

いるかと思いますが私は

 

「歌うことに集中しているので

脳が休まず、眠くならない⭐️」

 

 

寝かしつけ前にコーヒーを飲んだり、

取れる時に仮眠を取ってみたり、

毛布の中でスマホをこっそり

触っていたり、出てくる全ての

寝落ち対策はしてみたつもりですが

元々コーヒー飲んでも眠れるし、

仮眠取っても眠くなるし、

効果がなく、、

 

 




 

よく、保育園で子守唄を

歌いながら背中をトントンして

子どもを寝かしつける、

ということをしていたので

家でもやっていました。

 

 

アップテンポでなければ

何の曲でもOK🎵

 

 

わかりやすいものだと

ディズニーの

「ア ホールニューワールド」や

「星に願いを」

私は「ゆりかごのうた」や

「ブラームスの子守唄」などを

鼻歌で「ふーんふんふ〜ん🎵」

と歌いながら寝かしつけると

自分が寝かしつけ中に寝てしまう

ということは回避出来ました

 

(その後寝てしまうのはまた別笑)

 

 

でもいつからか子どもに

「ふんふんふーんしないで寝る〜」

と言われてしまい、

暗闇の中息子が寝てくれるのを

ただただ待つ日々に…(笑)

 

 

しかも最近は私の毛布に

頭を突っ込んでくるので

たまに酸欠になりながらしていた

毛布スマホタイムもできなくなり

もう寝落ち回避は難しい毎日を

送っています、、、(笑)






 

 

息子も3歳半になりますが

最近漸く私の方が

寝落ちに関して

諦めが出てきました、、(笑)

 

 

寝落ちした自分に

イラッとするし

これできなかった

あれできなかった等など

いい感情は芽生えていませんが(笑)、

これだけやって無理なものは無理

と思ってしまったのです(°_°)

 

 

でも諦めがつくまでって

本当に大変だし、

諦めがついても

イライラはするし

寝落ちを真剣に困っている

ママさん方はたくさん

いらっしゃると思います。

 

 

「今」が大変で

「今」から脱出したいママさんに

 

寝かしつけで

こんないい方法あるよ✨

 

 

 

といつかお伝えしたい!!

 

 

と思って息子が産まれてから

毎日試行錯誤してきたのに

それが「諦めを待つ」

みたいにしか言えない自分が

不甲斐なさすぎて

悲しいですが、、、

 

 

 

でも、悩んでいるのは

あなただけではありません🥺!





 

 

寝落ちくらいで、では

ないんです!!

 



寝かしつけ後の時間は

あなたがあなたでいられる

大切な時間なんです🥺✨

 

 

解決は難しくても

そのイライラを

誰かに聞いてもらったり

「なんで嫌なのか」を

掘り下げてみると

ストン、と少し気持ちが

楽になったりしてきますよ😌💗

 

 

 

ぜひ周りの方にそんな気持ちを

聞いてもらってください🧸🤎

 

 

もちろんコメントでも、

お待ちしております💎🫧



𓈒𓂃🕊🤍𓂃 𓈒まみ𓈒𓂃🕊🤍𓂃 𓈒