アフガニスタンの情勢を思うと心が痛みますが、

私も少し大人になったのか、

「こういう問題は時間をかけなければ

決して良い方向には進まない」

ということがわかるようになってきました、、



どうにかしたい!で突っ込んでいくタイプだったし、

今もさほど変わらないところもありますが😅

でも散々失敗して

「人の境界とペースを大事にしながら

長い目でサポートしていく」

ということの重要性を認識するようになりました。
(認識している、というだけで、できているかは別問題です😱)



アフガニスタンの女性たちの力になりたい、、


そのためにもまずは日本の平和から🕊


なんだろうな、と感じています😌



日本が世界一冷たい国と評されたことを

私は昨日まで知りませんでしたが、

私はそんなことは全然ないと思っています。

日本人は冷たいのではなく、

「考えすぎ」なのです。

過干渉にならないように、世界一人に気を遣っている、、

この国は冷たいのではなく、

人に優しすぎるのだと思います。