こんにちはもみじ


前回のブログUPから2週間も経っちゃったあせる




先月末に息子が高熱を出し、その後私も高熱~喉の痛み、酷い咳が続いて、やっとこさ復活しつつある今日この頃です。


いやぁ、しかし長引きましたDASH!



久々に私の食欲もガタ落ちでコンコンコンコンと咳込みが続き、胸の痛みも酷く・・・。


治りかけてた息子の風邪も、今週月曜日から再び高熱ネツ



保育園では溶連菌やRSウイルスが大流行DASH!


ヤバイなぁ・・・とは思ってましたが、今回も風邪の診断。


保育園に通い出して半年ですが、この半年で38度後半の熱は10回以上だしてるよ汗


0歳児クラスの感染力って凄いわあせる


風邪をひく度、熱を出す度に免疫がつくって言われてるけど、もうじゅうぶんなのでは?って思いますガーン




こんな日々だったので、なかなか決行出来なかった断乳、


日中の断乳は10ヶ月の時に終了してるんですが、夜~朝までは添い乳で飲み放題でした。



まだ二人の体調が完全復活ではないですが、ココロを鬼にして決行しています!




なぜ昨日から?って。


昨日で息子は1歳半クラッカー


この節目を逃すと、またダラダラと断乳できない気がしたので。



数日前から


『もうすぐバイバイだからね』って言い続けてきましたが、そう言い始めると、今まで見向きもしなかったお風呂場でパイを要求してくるように。


ちゃんとわかって感じてたんでしょうね、



そして、昨晩。


今まで前開きパジャマで欲しい時に勝手にめくって飲んでたパイでしたが、

私も戦闘態勢の為にワンピパジャマで寝かしつけ。



ゴロンと横になったと同時にいつものようにすり寄ってきましたが、服をめくろうとしてもめくれない。


『え!?え!?』と疑問符が続き、『バイバイだよね!』って言ったとたんギャン泣きスタート泣き3


想定内の泣きだけど、激しかった~DASH!



ベッドの柵を蹴りまくり、私の事を蹴りまくり、落ち着かす為に抱っこしようもんなら、

あり得ないくらいののけ反り。


この状態でトントン寝かしつけなんてあり得ない。


一度はエルゴに収納してみたけど、ギャン泣きは治まらず、

私もエルゴで慣れさせたら今後が大変だなとすぐに諦め、泣き疲れて寝るまで見守る事に。



結果、40分で泣き疲れて20時20分にスースー寝息を立て始めました。



その後・・・。


2時間弱後の22時に最初の泣き。


この時もギャンギャン泣いてたけど、トントンをしまくり5分で就寝。


そして2度目の泣きは23時。


でも、これまたトントンで泣きながら5分程で寝息をたてはじめました。



泣いて起きた後の覚醒を覚悟してましたが、


朝方まで、0時、1時50分、3時、3時50分と計6回起きましたが、全て5分程のトントンで泣き寝入りしてくれました。



そして、朝。


4時50分に最終的なお目覚め。


泣いて起きたけど、私は寝たふり。


その後泣きやんだな・・・と思ったら、ベッドサイドに置いておいたマグ(お茶)を『はい!』と渡され、その後はご機嫌に遊び出しました。


まだまだ外は真っ暗なので寝たふりしたかったけど、断乳1日目、頑張った息子の為に、私も早起きに付き合う事に。


想像してたよりは順調に朝を迎えたと思ってます。


このまま順調にいくとは思ってませんが、あと数日が試練なのかな?



いや、しかし・・・いざ断乳となると私の方が泣きそうになっちゃった。


ホントはまだまだあげたかったし、パイしてる時のココロから安心しきってる表情がなんとも言えないくらい優しい空気に包まれてる気がして・・・。


そんな時間が私の癒しでもあったしキラキラ



でも、きっと親子で成長する一歩で、断乳する事でいい事も一杯あるだろうしね。


私達親子にとって、この1年半という期間はベストな期間だったと思います。




今朝、4時50分起きの息子。


お出かけしようにも、こんな早くはどこもオープンしてないしねガーン


家の中でDVD観たり、絵本読んだり、かくれんぼしたり、お絵描きしたり・・・。


ありとあらゆる遊びをして、10時に近くのスーパーまでお散歩。



すでにこの時点で眠たそうでしたが、今はお昼寝1回なので、


お昼を食べさせてから寝かせようと、無理やりのお散歩でした。



30分程で自宅に戻り、眠たいアピールをする息子にとりあえずバナナを与えその間にお昼の準備。


簡単にパスタを作り、10時45分に食卓に座らせて食べさせると・・・。


終始無言のままモクモクと食べ続けるかと思いきや・・・。


産まれて始めて、食べながら船をこぎ出しました。



首がコクンとなってはハッと目覚め、また口をモグモグ。


ほとんど食べきってたので、何度かコクンとなった時に布団に連れて行きお昼寝させる事に。



すると・・・ゴロンと寝かせて5回程トントンしただけで、熟睡しちゃったーぐぅぐぅ


ミラクルです!!!!!



昨夜、何度も起きて泣いて、いつも以上に眠たかったのもあるでしょうが・・・。


ある意味断乳効果と考えて、あと数日頑張って乗り切りたいと思います。