沖縄のスーパーマーケット その2 ほかほか出来立て豆腐編

 

 

 

その1 精肉編は こちら

 

 

 

これぞ、沖縄食材!の

 

「ゆし豆腐」

「島豆腐」

 

ゆし豆腐はそのまま食べたり

沖縄そばのトッピングとして

「ゆし豆腐そば」になったり。

 

島豆腐は、

ご存知 チャンプルーには欠かせない

ちょっと硬めの沖縄の豆腐です。

 

 

image

 

 

 

実はこれ、

冷蔵スペースに入っているじゃないんです。

 

そして、

 

ほかほか温かい

 

 

んです!

 

豆腐といえば要冷蔵が、あたりまえ、

ですよね。

 

もちろん、冷蔵スペースに

普通に売られている豆腐もありますが、

 

この

温かい豆腐

 

は、

 

近所の豆腐屋さんが

作りたてを配達するのです。

 

だから、同じ系列のスーパーでも

地域によって、仕入れている豆腐屋さんが違います。

 

 

そして、

 

 

出来立てが

1日に何度か、

スーパーに配送されるので

 

 

温かい、出来立ての豆腐を

その日のうちに、すぐ食べる。

 

 

「ゆし豆腐」というのは

いわば、おぼろどうふのようなもの。

 

 

この温かいのが

美味しいんですよね〜〜〜

 

 

 

冷蔵コーナーに

普通の、冷たい豆腐もあるけれど

 

沖縄にきたからには、

 

やはり、

 

できたてのほかほかを食べたい!

 

 

スーパーで見つけて

食べるタイミングがあったら

 

恐れず買って

食べるようにしています。

 

 

だって、

 

出来立てホカホカの豆腐なんて

なかなか食べる機会ないよね。

 

最初に沖縄に行った時は

ゆし豆腐買って

海岸で海水浴の合間に食べました。

 

 

沖縄にいくときは

どんぶりとスプーンを忘れずに!

 

そして、

ぜひ、

 

ほかほかゆし豆腐を

食べてみてくださいねー。

 

 

沖縄食材の旅は

続く。。。。

 

 

 

はがゆうごはんラボ Infomation

<茨城開催>
・7/10(月)はがゆうごはん 参鶏湯の会 2名申込
・7/10(月)関千尋さんの四柱推命お茶会&個人鑑定 個人鑑定残1名
・7/ 11(火)せんだゆうこさんのメルカリ講座 残1名 
・7/ 11(火)はがゆうごはん ラザニアの会 
・7/ 19(水)はがゆうランチ付コーサカヒトミさんの強み発掘フィードバック会  残4名


<全国出張>
・【招致】7/27(木)・7/28(金)ラクレットの会(主催者:まつきいよさん) 


スーツケース  ラクレット全国出張いたします!招致希望の方はこちらから 


book*  はがゆうごはん電子書籍発売中! 
ご飯  私の料理がおいしい理由リンク集 
料理  100レシピ 目次  
facebook  facebookは がゆうごはんらぼグループ 


ポスト はがゆうこへのお問合せはこちらから ポスト