♪第12回ピアノ発表会♪

テーマ:
一昨日の水曜祝日、第12回ピアノ発表会を盛大に、無事終えることができました。

天気予報は雨、雪?
気持ちがはやり、家族も巻き込んで(^^!ホールのある東京ウィメンズプラザに朝8時前に着いてしまいました音符
まだ開館まで充分時間があり、
最寄りのコンビニで軽食を調達。
開館後の午前中は買い物時間はないので、早く着いて結果良かったです◎

出演生徒さんは10時半ホール開場、一般の方は11時45分開場、12時開演。
1時半頃から約15分休憩、3時間際に終演でした。

プレゼント交換、集合写真撮影等後、第2部の歌&ピアノミニライブ。
元劇団四季の声楽家 足立紫帆さんと3回目のご縁をいただき、美しい歌声とコラボで弾かせていただきましたルンルン
2曲目モアナの時は、海のイメージで照明をブルーに。
最後のトークは、紫帆さんが上手に誘ってくださいましたカラオケ

第1部のピアノ発表会も、今回も紫帆さんの美声でのナレーションでした。
ナレーションの合間に生徒さんの演奏を聴き、想いおもいの曲を弾く様子から
紫帆さん自身の少女時代のエピソードも想い出されたそうです。

私は舞台袖から生徒さんの演奏を見ていて、レッスンのことを想い出し密かにウルウルもしたりおねがい
皆嬉しそうに弾いていましたルンルン


第2部終演後から、ロビーではボーラ  ザ ビューティー協賛ハンドエステサービス、無料でプチプレゼント付き。

第2部前に私はヘアメイクを変えたり、ドレスに着替えたりでしたが、ふと見た窓からは雪の降る景色が!
雪の日の発表会、見方を変えれば印象的でもあり、なんだかロマンチック。。とも感じました。
何より、出演生徒さん皆健康で都合の良い日取りだったこと、正解でした。
(3日前までインフルエンザ自宅謹慎の生徒さんや、今週末は卒園式の生徒さん等もあり)


今回の発表会記念品は、とってもお洒落と好評の教室ロゴ入りティーマグカップ、男の子には水色、女の子にはピンク、教室ティータイム用に黒。
音符とト音記号柄のティースプーンも添えました。
それと老舗パティスリーの、これも教室ロゴ入りはっぴょうかい おめでとう♪メダルクッキー。
まだ写真にはおさめていないので、後日またご紹介しますがラブラブ
紫帆さんのブログ↑に、ピンクのティーマグカップを掲載くださっていますキラキラ
加えて、ステージスタンドフラワーのピンク薔薇も出演生徒さんたちに差し上げました。



薔薇をハート型に敷き詰めたスタンドフラワーピンクハート
未来に羽ばたく子供たちへ願いを込めて蝶々もちょうちょ


朝9時前に集合のスタッフさんたちは、中学生生徒さんとお母さま、他も生徒さんのお母さまでした。
朝の会場作りだけでなく、入場退場説明タイム、受付、プレゼント交換お手伝い、記念品配布準備…数々のご協力ありき、本当に感謝ですおねがい
楽器店さんも、早朝からのお仕事後に駆けつけてくださり、、それだけでなく、発表会プログラム作成やポスター制作等々。。私ひとりでは出来なかったですアセアセ

皆で助け合った、良い雰囲気の発表会とのお声もありました。  



今回は出演人数も増え、集合写真はハート型にピンク薔薇で敷き詰められたスタンドフラワーと相まって、華やかなものになりましたピンクハート

今でも生徒さんやご父兄様から、感激のお便り等々…
出演した生徒さんからは、翌日からのレッスンで既に次の発表会曲を選びたい!と提案があったり、意欲が増したようで発表会開催して本当に良かったですルンルン





今日は、発表会を観てから自分もピアノを習いたいと、生徒さんご兄弟の新入会もありました。

発表会は普段は味わえない刺激も受けられる、特にお子さまには必須にしたいくらいの催し。

紫帆さんともお互いまたのご縁を願いつつ。
私も、来年が今から楽しみです流れ星