脱毛は慎重に!

テーマ:

ボーテへお越しの皆様

いつもお世話になっております。

 

本日は、脱毛について

お店側もお客様側もしっかりと選んで行いましょうというお話です。

 

サロン側が発信する内容としては珍しい内容かもしれませんが、昨年くらいから他サロンで脱毛されたお客様のお肌や減毛を救済するかのように、肌トラブル改善と脱毛を行っております。

ボーテのお客様はペースよくお越し頂いていれば問題なく脱毛は進行していきますので、特に記事にする必要もないと考えておりましたが、現実を目の当たりにしておりますので書くことに致しました。

 

基本的に、どこのお店がどうとか、どの脱毛の機械や方法がどうとか批判する内容をネット上で具体的に文字にして表現することは好きではない為、特定のお店批判ではございませんのでご理解くださいませ。

 

前置きが長くなりましたが、

本題です。

 

昨年の春くらいに脱毛について、全国ニュースが流れたのをご覧になった方はおりますでしょうか?

 

内容は、脱毛トラブルが増加しているという内容です。

肌トラブルが増加しているとの事。

エステのみではなく、医療脱毛も含めて全体的に増加傾向にあるんだそうです。

このニュースの内容は、行政からも正式に注意喚起がでております。

 

ボーテにも他サロンで脱毛後にとんでもない肌トラブルに悩まされてしまった方がお越しになり、快復の為のケアを行いました。

現実にニュースに流れた内容の出来事があったんです。

 

そして、ニュースが流れた翌日だったと思いますが、いつも見ている朝の情報番組でも取り上げられていました。

 

なぜ肌トラブルが起こるのか?

という質問を皮膚科の医師とエステの協会へインタビューされていました。

返答は、技術不足、カウンセリングのスキル不足、価格競争から生じる無理な営業、社員教育不足などが挙げられていました。

 

肌トラブルの多い順に行政が調査した内容は

光脱毛 229件

レーザー脱毛 72件

電気脱毛 31件

 

圧倒的にエステの光脱毛による肌トラブルが多いようです。

 

施術している側は、悪気はないんだと思います。

それぞれの見つけた場所や与えられた環境で光脱毛に携わり、それぞれの考えたタイミングで脱毛がメニューに加わったり、独立開業したりしています。

 

何をどうすれば肌トラブルが生じるかを頭では分かっているつもりでも、技術として加わっていないのかもしれないですね。

肌トラブルに気をつけて行うのは当たり前ですが、真の技術として提供する方法を知らないままサロン経営やメニューに加わってしまっているのかもしれません。勉強したつもり、知っているつもりではお客様にとっては困る事ですし、マニュアルだけでは対応に不足が生じる事もあります。

 

先日は、禁忌アレルギーの方が他サロンにて発症防止対策もせずに脱毛をされたというかたもお越しになり、このような対応がニュースにまで発展してしまう基になっているんだなと感じました。

施術者は悪気はないはずですが、アレルギー発症のリスクを知らないんだと思います。知らない危険性を認識しなければいけません。カウンセリングのスキルがどれくらいかが問われる出来事です。

 

私の体験談ですが、

20年以上前になりますが、大手エステサロンにて勤務していたころの事です。

当時も全国的に脱毛肌トラブルが増加傾向にあった時期があり、行政へサロンの責任者として出向いた事があります。

はい。。。呼び出しといいましょうか。。。。

「トラブルが増加しているので、肌トラブルに気をつけてください。」と注意をうけました。私の記憶では、肌トラブルがおきたお客様はいなかったと記憶しておりますが、最も多くの脱毛のお客様がお越し頂いている、最大手のサロンが気をつけないと増加傾向に直結しますからね。もちろん小さなサロンも大手に負けないくらい努力しなければいけません。

 

その後は、真面目ですから!

より一層、技術に厳しく取り組むようになりました!

もともと社員教育や技術教育がしっかりしている会社でも、脱毛のメニューは更に厳しく慎重にしなければならないメニューという事なんです。現状を把握した上で取り組むということは大切です。

当時、お呼び出し頂いた行政の担当者のかたへ感謝でございます。何を言われるかドキドキでしたが、何事も経験でございました。

 

お店側もお客様も知らないでいる事の危険性を把握して、脱毛をご希望の皆様は、しっかりと脱毛サロン選びやスタッフの指名などを行うといいかと思います。カウンセリングに行ったら、不安に思う事や疑問に思う事はたくさん質問しましょう。

 

皆様がボーテへお越しくださいというお話ではございませんので誤解のない様、よろしくお願い致します。

 

ボーテでは、脱毛をスタートされた皆様が最後までご不便なく進行できるよう、責任をもってお引き受けしたいと考えておりますので、予約状況などにより受付制限をしております。毛についてお悩みの方は、まずはお電話にてお問い合わせください。

 

美と癒しのプロデュース

BEAUTE(ボーテ)

http://beaute-kirei.net/

 

今年、年明け早々に新芽が現れましたきらきら!!

春が待ち遠しいですね♪

1518001413526.jpg

 

 

まだまだ脱毛記事は続く。

内容は、お肌の安全を守る為の大切な内容を書きます。

 

春が来ますからね桜

脱毛をするなら慎重に!