おはようございます。

 

ひとり美容家のサポーター

美起業コンサルタント 高橋果内子です。

 

以前ブログでもお話しましたが、

4月から世界ノマド橋口 友彦 (Tomohiko Hashiguchi)さん主催の

ビジネスセミナーを受講していて、講義・コンサルを受けています。

 

※講座中のトゥモさん。笑い声が、笑いをそそります(笑)

 

先月終了した講座の音声を繰り返し聞いているのですが、

私がビビっときたのは

「言葉の意味をしっかり理解すること」の大切さ、です。

 

「ビジネスで成功する」
「自由な生活を手に入れる」
「仕事で成功して豊かになる」


というフレーズはよく耳にしますが


「じゃ『成功』『自由』『豊か』って何?」

 

改めて考えてみると、なんだか不思議な感覚になりますね。

 

自分が考えている「言葉」と

相手が発信している「言葉」の意味がすれ違っていたら

伝わるものも伝わらない。

 

 

いちいち面倒臭いと感じるかもしれませんが、

相手が求めている言葉を正しい意味で使って

こちらの意図を伝える。

 

この作業はとても重要だと感じます。

 

このブログも一方的にならないように

気をつけなくては!

 

 

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最近、FacebookやSNSの書き込みを見ると

起業に関するノウハウを公開している人が増えましたね。

 

一時期は「誰でも簡単に月商7ケタを達成!」

みないなフレーズが横行していました。

 

が、最近のトレンドは「脱・キラキラ起業女子」のようです。

 

私はもともと「キラキラ」というタイプではないので

地味に情報発信をして、

できるだけ顔を出さずに、文章で伝えるように努めています。

「文章で」伝えることにこだわっていると言っても

過言ではないかもしれません。

 

 

さて、最近ビジネスで必要な「○○力」が

たくさん紹介されていますが、

皆さんは「○○」に入る言葉は何だと思いますか?

 

 

 

 

私は、「置き換える力」だと思っています。

 

ノウハウを学んでも、上手くいく人とそうでない人がいます。

 

「その両者の違いは何なんだろう??」

と考えた時に、この「置き換え力」があるかどうかが

重要なんだと気づきました。

 

言われたとおりにやって上手くいく人

→メンターと同じ職業、もしくはメンターと同じような性格の人

 

言われたとおりにやっているのに上手くいかない人

→言われたとおりに動くことにメンタルブロックがある人

言われたことの意味を十分に理解できない人

 

という傾向があります。

 

「言われたことの意味を十分に理解できない人」

というのは、

「情報を受け取った人の理解力が足りない」

と言い切るメンター(起業塾運営者)もいますが、

私はそうではないと思います。

 

メンターが、パートナー(受講生)の性格や職種などを

十分理解して、伝えていないことも原因の一つです。

 

ただ、

「言われたことの意味が分からない!」

と訴えても、単なるクレーマーですよね(笑)

 

この時に必要になるのが「置き換え力」です。

 

相手が言っているノウハウを

「自分に置き換えるとどうだろう?」

「具体的にどうするといいのかな?」

と考えるクセをつけることで

相手の伝えようとしていることを

「自分事」として捉えられるようになります。

 

この思考回路こそが「起業脳」であり

ビジネスを成功させるために必要な力です。

 

もちろん、

ライティング力やプレゼンテーション力も必要ですが

いずれも「置き換える力」がなければ

人の言ったことの受け売り

になってしまい、オリジナリティにかけてしまうわけです。

 

常に、何事も置き換えて考えるクセをつけましょう。

置き換えた結果に善悪はありません。

考えること自体がとても重要なんです!

 

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皆さん、お客様から「今すぐ買います!」って

言ってもらえたら、嬉しいですよね!

いや、ものすごく嬉しいですよね!!!

 

そんなあなただけのオリジナル商品を作るには

どうすれば良いのでしょうか。

 

この「ビュープレナブログ」でも書いていますが

お客様が欲しいと思うものを分析することは

事業を続ける上でとても大切です。

 

そして、意外に忘れがちなのは

競合はどんな商品を売っていて、

どんな言葉を使って宣伝しているのか、を分析する

ということです。

 

同じような商品があった時、お客様は

①価格

②売り手の人柄(実績も含む)

③他の商品との違い

などを比較検討しています。

 

②や③が伝わらないと、①が一番の検討材料になり

価格競争の渦に巻き込まれてしまうわけです。

 

ホット〇ッパーなどのクーポン系サイトで

サロン集客使用とすれば、お隣の枠のサロンと

一番最初に比較されるのは価格だと思います。

 

なぜなら、あの小さな枠の中で

自分の「オリジナリティ」を感じさせるのは

なかなか難しいからです。

 

となると、③を分析して

「いかに他のサロンと違うサービスを提供しているか」

を伝えることがとても重要になります。

 

王道メニューも提供していたとしても

敢えてそれには触れず

「オリジナル商品だけ宣伝する」くらいのつもりでOK。

 

商品を作る時に配慮するポイントは

(1)自分が提供したい商品は何か

   ※自分では「売れる!」と思っても

     自分が売りたいものでなければ結果売れません

 

(2)お客様が求める商品は何か

   ※自分では「売れる!」と思っても

     お客様が買いたいものでなければ売れません

 

(3)競合にない商品は何か

   ※オリジナリティが高ければ、

     営業しなくても「あなたから買いたい!」と

     お客様の方から言ってもらえます

 

この3つの視点が交わる部分が、

「今すぐ買いたい!」と言ってもらえる、差別化商品です。

 

あなたも

「今すぐ買いたい!」と言ってもらえる、差別化商品

作ってみませんか?

 

 

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先日、私のFacebookでもお知らせしたのですが

今月から新しい学び(講座)に参加してます。

 

高橋果内子 Facebook

https://www.facebook.com/takakana

 

※友達リクエストは大歓迎ですが、

 リクエストいただく際は「ブログを見ました!」など

 メッセージも添えてくださいね♪

 

 

私が参加している講座は

 

10年愛されて、毎年、当たり前に売り上げアップ!
「ねんりんビジネス構築」講座

 

完全にネーミングにやられました(笑)

 

 

昨年、縁あって起業塾に入り、たくさんのことを学びました。
そして、いつの間にか
「美容家として活躍する人を増やしたい」
「ひとりで頑張る美容家さんのサポートをしたい」

と考えるようになっていました。

 

そんな中、ずっとメルマガを読ませていただいた

起業エンジンメーカー阪井 裕樹 (Hiroki Sakai)さんの

セミナーを受けて、感銘を受け、大阪出陣を決めました!
(東京の日程に出席できない回があったので)

 

阪井さんとのご縁で、

世界ノマド橋口 友彦 (Tomohiko Hashiguchi)さんとも

出会うことができ、今、とてもワクワクしています。

 

世界ノマド・トゥモさん、講義中!

 

ここからの半年間、たくさんのことを吸収して、

ビュープレナ(※)の皆さんが

もっともっと活躍できる世界を広げるお手伝いを

していきたいと思っています。

 

※「ビュープレナ(Beaupreneur)とは、

 「Beautist=美容の仕事をする人。美容家」

 +「Entrepreneur=事業を起こす人。起業家」

 を合わせた、造語です

 

ブログでも学んだことを発信するので、

ご興味ある方はお付き合いくださいませ♡

 

 

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最近、SNSを活用した「起業女子」が増えていますね。

増えているというか「急増」しています。

 

私自身「新しいプロジェクトをスタートしよう!」

と思っている最中なので

余計に起業女子が目に留まるのだと思いますが

それにしても、すごい増え方です。

 

「時間がなくても起業できる!」

「起業して自由な時間を手に入れよう!」

「お金に苦労しない働き方」

 

 

どれも魅力的なフレーズですが

皆さんが「プロ」として活動を続けて行きたいなら

やってはいけないことがあります。

 

今日はその「やってはいけないこと」について

お話ししたいと思います。

 

 

その1:やみくもにSNSフレンドを増やす

 

私自身、Facebookでは3,000人以上の方と

繋がっていることが公開されているので

日々Facebookフレンドの申請が来ます。

 

でも、一番疑問なのは

「メッセージもなくリクエストをしてくる人が多い」

ということです。

 

もし、私のFacebookフレンドが300人しかいなかったら

リクエストが来なかったのでは?

と思わず勘ぐっちゃいますね。笑

 

SNSは気軽に友達になれるメリットがありますが

実際問題、全く関係性がない人と

SNSで友達になってもほとんど意味がないです。

 

「いいね!」をすることで自分の存在をアピールできる

なんて教えてもらっている人もいるみたいですが

お互いの関係性がない中でいくら「いいね!」をしても

それを見た第三者の人は、

あなたに興味を持つでしょうか?

 

本当にFacebookフレンドになりたいのであれば

少なくともメッセージは送るべきだと思います。

そうすることで、相手もメッセージを読んで

あなたのプロフィールを読んでくれて

それで興味を持って下さったら、承認してくれる。

これらのステップを踏んでからの「いいね!」であれば

価値が変わってきます。

 

最初から楽して友達になろうとしては

かえって自分の評価を下げることになります。

 

 

その2:SNSで本命商品を説明しない

 

先にも書きましたが、SNSは気軽に友達になれるツール。

そのメリットは拡散性ではありますが

拡散されるべきは「あなた自身」の存在であり

あなたが売りたいものを拡散すべきではありません。

 

毎日毎日あなたのウォールで

「私はこんな講座をやっていますよ」

「今ならこんなにお安く施術が受けられますよ」

と宣伝ばかりしていたらどうでしょうか?

 

逆に、そういった投稿ばかりする人のことを

想像してみてください。

 

どうですか?

・・・正直イヤになって、フレンド解除なんてことも

十分あり得ますよね。

 

ビジネスでSNSを活用したいのであれば

SNSの特徴をしっかり理解してから使うべきです。

 

SNSで高額商品や継続商品を販売するのは

ほぼ不可能です。

 

気軽に「いいね!」できることによって

「○○さんはいつも頑張っているな」

とか

「○○さんのお仕事って興味深いな」

と、あなた自身に興味を持ってもらう投稿をする。

 

絶対商品を売り込んではダメです。

(本当に、逆効果です)

 

SNS→ブログ→メルマガ→セミナー

という順番を踏むことで

お互いの信頼関係を深めることができます。

 

理想のお客様と出会うために、

きちんとした道順を作っていきましょうね。

 

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