2020 異文化理解の基礎知識 | T-Life アカデミー 校長   加藤 淳子ブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

2020 異文化理解の基礎知識

グローバル実践マナーレッスン
アドバンスクラスは、
「異文化理解の基礎知識」

グローバル化が進む中、国同士が交流する機会が増えてくる中、お互いより深いレベルでの交流を行うためにら、相手国の歴史、文化の理解が、必要不可欠です❤️❤️



昨年のバングラディシュ訪問では
バングラデッシュを代表する建築家Rafiq Asamさんが設計した近代的なモスク🕌を見学しました。


Rafiqさんの建築は近代的だけではなく、精神世界の奥深くまで表現する建築です。
モスクという神聖な場所でありながら、数人の信者達が和やかな雰囲気でくつろいでいるコミニティでした。



私は頭はスカーフで覆いましたが、入る時に信者の方に
「貴女は入っては行けないよ」と止められました。
「何故ですか?」と聞くと「貴女は足にポリッシュをしている。モスクではポリッシュは禁止だから・・」と言われ 足止めに・・・

Rafiqさんや関係者の方が大丈夫気にしないでと中に入れて下さいました。

私はもしかして神聖な場所を穢したのでは??と気になりエジプト人のムスリムの友人に尋ねたら
「そんなことは、全く関係ない!大切なのは心だから・・」
と言われ安心しました。

私には多くのムスリムの友人がいます。
いつもイスラムの素晴らしい考え方や教えを学ばせてもらっています。



日本人の多くはイスラム教を誤解しているのがいつも残念に思います。

大切な事は異文化理解と学びだと思います。