プロトコール上海セミナー | T-Life アカデミー 校長   加藤 淳子ブログ
2018-02-12 18:22:13

プロトコール上海セミナー

テーマ:ブログ

この度上海でのプロトコールセミナーを
実施致しました❣️


マナー大国日本が誇る、おもてなしの真髄、自他への慈しみ心をお伝えする事が私のミッションです!
初めての海外セミナーで、どこまでお伝え出来るのか、少し不安でしたが・・・

お陰様で大盛況でした。

 


有限会社 エイ・ワイ・エー主催 
「プロトコールセミナー」〜大人のエレガントマナーセミナー〜
場所は上海の中心地・淮海中路のOkura Garden Hotel Shanghai(上海花園飯店)の最上階(33F)のフレンチレストラン桜PHENIXを貸切りでの開催でした。

 


ゲストは、起業家、アーティスト、大学講師などエグゼクティブな方々がお越しくださいました。
通訳は、上海在住マナー講師としてご活躍されている小島茜さん
茜さんは中国の方ですが、ご主人が日本人なので、日本のマナーを大変尊重されている方なので、打ち合わせから息がぴったり合い、私が今回お伝えしたかった日本のおもてなしの真髄をしっかりとお話させていただきました。
中国は長い年月をかけて独自の文化を築いて来た歴史ある国で、世界第二位のGDPを誇る経済大国。

 


マナーセミナーに入るまでの導入部分がかなり重要でした。
プロトコールにおきましても中国に限らずに、お相手国をリスペクトする事が、大変重要です。

 


中国人が並ばないのは、並んでいたらいつまで経っても自分の番がやって来ないから、大声で話すのは、人が多すぎてなかなか聞き届けてもらえないからなどなど、お相手国の事情を理解した上で、十分な配慮をしてから本題に入らせていただきました。

今回のお客様は上海在住のexecutiveな方々が中心で、もちろんグローバルにご活躍されている方もいらっしゃいましたが、

テーブルマナーについては皆様知らなかった事が多かったらしく、大変喜んで頂けました。
何よりも嬉しかったのは、16歳のお嬢様をお連れくださったお母様、「娘の教育のためにも大変勉強になりました」との事でした。


お陰様で大盛況だったプロトコールマナーセミナーですが、次回も是非開催してほしいとの声や企業・大学からオファーも頂きました。
今回お世話になりました有限会社エイ・ワイ・エー代表寺奥亜矢子様・通訳の小島茜様に心から感謝申し上げます。

それから、私の海外デビューを心から喜んでくれたジョージも北京から駆けつけてくれて感謝です❤️

インターナショナルプロトコール&マナーズ講師 加藤 淳子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります