教えて!ウォッチャー…「ため息」は良いもの?悪いもの? | ビーツ ヘッドホンのブログ

ビーツ ヘッドホンのブログ

ブログの説明を入力します。

疲れた時やほっとした時などに、無意識でつい「ふぅ」とか「はぁー」とかでてしまうため息ですが、「ため息をつくと幸せが逃げてしまうよ」なんていわれたことはありませんか。教えて!gooにも、

「「よく「ため息をつくと幸せが逃げる」とか「お金が飛んでいく」という迷信がありますが本当ですか?」

という質問が投稿されています。この記事を書き始めてから、すでにもう二回ため息をついてしまった私の幸せは、まだ残っているのでしょうか。

人前でのため息はNG、一人でのため息はOK


寄せられた回答を見てみると、ため息をつくと周りの人が嫌な気分になるので、結果として幸せが逃げ Beats by Dr.Dre -カリー バッシュ のではという意見が多いようです。

「迷信はそれほど信じませんが、必ず“いわれ”があると思っています。例えば、私がため息をついたとします。すると、それまでそばにいて私を幸せに してくれていた人々が嫌がって遠ざかるかもしれませんし、商談の最中にため息をつこうものなら、あまり良い印象は与えません」(ucokさん)

たしかに一緒にいる人にため息ばかりつかれては、こっちまでテンションが下がってしまいますよね。ましてや商談中のため息は、タイミング次第では破談につ ながりそうです。このように人前でのため息はNGという意見が多い一方で、一人でのため息ならOKという回答も寄せられています。

「ため息をつくと精神的なリラックスが得られるらしいです。ただし、人前では厳禁だそうですよ。聞いた人にストレスを与え、ため息をつく人に対する不快感を生じるそうです」(tyhurayraynuさん)

「ため息はいいものです。息抜きに最高。人前でやると、なんか実はかまって欲しいみたいでダサイし、アウト。ため息は一人こっそりが一番」(55ohyehさん)

なるほど、ため息にリラックス効果があるとは知りませんでした。どうやら誰もいないところでの「ほっと一息」くらいのため息なら、幸せは逃げないようです。私もこれからは、ため息とオナラは人前でなるべくしないようにしようと思います…ってこれは当たり前ですね。玉置 豊(Tamaoki Yutaka) →記事一覧

■関連Q&A?ため息はダメですか??人はなぜふとした時にため息をついてしまうか■関連記事?他人の貧乏ゆすりを止めさせるには?