超々初心者のためのワードプレス(WordPress)講座 - Part3 | Webデザイナー ビートおやじの読むだけで幸せになるブログ

Webデザイナー ビートおやじの読むだけで幸せになるブログ

WordPressやシステム関連の健忘録としても書いていきますね^^

こんにちは!ビートおやじです。

今回の更新は早かったでしょ^^

では、今日は昨日に引き続き、ワードプレス(WordPress)のインストールについてお話しします。

ワードプレス(WordPress)のセットアップをしよう!・・・

前回は、ワードプレスのファイルをサーバーにアップロードしたところまででしたね。

では、早速、ブラウザ(インターネットエクスプローラ等)を開いて実際にアクセスしてみましょう。

例えば、http://www.???.com/というURLの中にwordpressのフォルダをアップロードしていたとすると

URL入力欄に、http://www.???.com/wordpress/と入力してエンターを押してみてください。

すると以下の画面が表示されます。

セットアップ 
「設定ファイルを作成する」をクリック!

セットアップ 
「さあ、始めましょう!」をクリック!


セットアップ

ここで、前回作ったデータベースの登録内容を入力します。メモしてましたか?

■データベース名:前回作ったデータベースの名前を入力
■ユーザ名:前回作ったデータベースのユーザー名を入力
■パスワード:前回作ったデータベースのパスワードを入力
■データベースのホスト名:ここはサーバーによって違ったります。サーバー会社のマニュアル等で確認してください。
■テーブル接頭辞:ここは、このままでOKです。

以上で間違いなければ、「送信」をクリックします。

セットアップ 
「インストール実行」をクリック! すると次の画面になります。


セットアップ


ようこその画面が表示されますので、必要な項目を入力します。

■サイトのタイトル:適当なタイトルを入力します。後でも変更が可能です。
■ユーザ名:ダッシュボード(コントロールパネル)にログインするときのユーザ名を入力します。ここで適当な名前を付けます。
■パスワード:ダッシュボードにログインする時のパスワードです。英数半角8文字以上で決めて入力してください。忘れないようにメモしておくといいです。2回入力します。
■メールアドレス:ワードプレスからお知らせ等の通知をもらえるように自分のメールアドレスを入力。
■プライバシー:google等の検索エンジンに拾ってもらうかどうかの設定です。テストの段階で拾ってもらいたくない場合などは、チェックを外しておきます。後でチェックを付けることもできます。

以上で間違いなければ、「WordPressをインストール」をクリックします。


セットアップ


おつかれさまでした!^^
この画面が出たらインストール成功です。
しかし、このメッセージ、粋だと思いませんか?

「もっと、何か作業をしたかったですか?がっかりさせてゴメンナサ。これだけです。」・・・ですって^^

まさにそんな感じですね^^

いよいよダッシュボード(コントロールパネル)にログイン!・・・

さあ、これで普通にワードプレスが使えるようになりましたよ。

早速、「ログイン」ボタンを押してみましょう!

セットアップ

ブログの更新やホームページの内容は全てこのダッシュボードで行いますので、

上記、ログイン画面が表示されたら、このサイトをお気に入りやブックマークに登録しておきましょう。

それでは、さっき登録したユーザ名とパスワードを入力して「ログイン」をクリック!

セットアップ

上記のような、画面が表示されたらインストール作業は完了です。

このダッシュボードは、ブログやホームページを更新したりする管理ページになります。

パっと見は、複雑そうに見えますが、使うところは限られてきますし、馴れてくるとそうでもないですよ^^

これで、ダッシュボードの設置が完了しましたので、早速、実際の表示ページを確認してみます。

ワードプレスのトップページを表示してみる・・・

ダッシュボード左上のタイトルの箇所(ここでは、「わーどぷれす」)にカーソルを持っていきます。

すると以下のように、サブメニューが展開しますので、「サイトを表示」をクリック!

セットアップ 
以下の画面がワードプレスのデフォルト(標準の)トップページになります。


セットアップ

このままでも使えますが、やっぱりデザインをもうちょっとかっこよくしたり、

コンテンツを増やしたりしたいと思いますよね^^

次回は、その方法をいろいろお教えしたいと思います。


それでは、今日はこの辺で。次回をお楽しみに!(@^^)/~~~



ペタしてね


読者登録してね


フォローしてね


アメンバー募集中