C.B.JIM 三人インタビュー | サッカリンの音楽と日常

サッカリンの音楽と日常

音楽YOUTUBER
https://www.youtube.com/channel/UC79leLDtct4ghhd3gLjR8ug

 

 

 

 

 

ーブランキー・ジェット・シティを極めるアルバムという事で、タイトルもズバリ「BLANKEY JET CITY」かと思ったけど、違ったねぇ

 

中村ーそう思った?惜しい!かすりもせんかったな(笑)

 

ーなぜ【C.B.JIM】ってタイトルにしたの?

 

浅井ー理由はC.B.JIMがオレの名前を使ってくれって言ったんで。

 

ー実在の人なんでしょうか?

 

浅井ー昨日そういえばおったな。工場跡地に一瞬だけ

 

中村ーおったな

 

ーどんな人なの?

 

浅井ーフロントフォークが一番長い人。フロントフォークって知っとる?スパゲティ食べる時のフォークじゃないよ、言っとくけど(笑)単車のハンドルまでの距離が長いってこと。

 

ー仲がいいんだ

 

浅井ー(笑)わからん。そういう存在っておるが、いつか紹介するわ

 

ータイトルの候補は他にもいろいろあったのかな?

 

浅井ー色々あったよ。【謎の変態バカ】とかさ

 

ーブランキー待望のサードアルバム【謎の変態バカ】だって!?頼むよ

 

浅井ー(爆笑)

 

ーでもこのアルバムはイッちゃってるよね、本当に

 

浅井ー別に録ったらそうなったで。ある日突然そうなったわけじゃないから、そう言われても、”あ、そうか”って思うぐらいで

 

ー今のところ、周りはどんな反応が多いの?

 

照井ー似てるね

 

中村ーイッちゃってますね、とかよく言われる

 

ーじゃあ多くの人がそういう風に感じてるんだ?

 

浅井ーで、他に聞くことがなくて困っちゃってた人もいる。たぶん、その人は初めてオレたち3人にインタビューしたんであせっとったんじゃない?

 

照井ーでも今、改めて聞くとこれぶっ飛んでるよね。録ってる時はそんなこと感じなかったけど、今聴くと凄い。

 

ー凄いよねぇ

 

浅井ー凄いよねぇって(笑)

 

照井ーカーステあるじゃん?普通の安っぽい小さいスピーカーで聞いてもすげえいい音で聞こえるんだわ。

 

ー最初の3曲なんて問答無用のとばしまくりというか、、

 

中村ー作戦成功!いうこと無し!(笑)

 

浅井ー(嬉しそうに)そうか。だったらみんなびっくりするな

 

ー最初、ウォークマンで聞いたときに危ないなぁ、大丈夫かなって思ったもん。

 

照井ー大丈夫ってオレらが大丈夫かってこと?

 

ーそう。頭が。正気かなぁ?と思いました

 

浅井ーホント?正気かな?って思ったの?失礼な(笑)

 

ー中村くんは改めて聞いてどういうふうに思ったの?

 

中村ー最近は聞いて無いけど、、どうなんでしょう?もう体が覚えちゃってるから聞かないんだけど、今は(ライブで)やりたいばっかりで

 

浅井ーあれをどうやってライブでやるか。レコード以上にカッコよくやりたいから。そればっか考えてる。

 

ー確かに今回のアルバムに入ってる曲は演奏もグレードアップしてるし、3人の息がピッタリと合わないとコケるような難しい曲が多いよね。今までにない細かいニュアンスが出てきてるし、テンション一発というか、ライブで再現するのが難しそう!と思った。

 

浅井ーそのかわりキマッたら、見事にカッコよくなるだろうなぁと思う。

 

照井ーシャカリキに練習しないとダメだろうなぁ

 

中村ーテンションは大事ですわ。

 

浅井ーテンションが無かったらダメだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

ーそういえばボーカルだけロンドンで録ったんだよね、なぜ?

 

浅井ーそれはレコーディングのスケジュールの都合で。

 

ーじゃあ別にロンドンでなくても良かったんだ

 

浅井ーロンドンでは録りたくなかったけどね

 

ーなんで?

 

浅井ー喉がやられるで。ホテル住まいなもんでね。ホテルも乾燥しててスタジオも乾燥してるから。

 

ーってことは苦労しました。

 

浅井ー苦労したした。喉にいい薬を色々毎日買ってきて、本当が一日3粒くらいしか食べたらいかんのだけれど10粒くらい食べて(笑)そのあと久しぶりにみんなで日本料理食いに行こうかってことになって行ったら胃がメチャクチャ痛くなった。

 

ーロンドンでは詞も書いたんでしょ?

 

浅井ーうん。歌入れするときにまだ歌詞が無い状態の曲があった

 

ー浅井くんにとっては今までで1番苦しんだレコーディングだったのかな?

 

浅井ーああ。一番大変だった。

 

ー1番のネックは詞?

 

浅井ーうん

 

ー書けなかったのは何でだろう?プレッシャーかな?

 

浅井ー知らん。そういうタイミングだったんだと思う。何がいいたいんだろう?何が歌いたいんだろう?っていうのが分からなかった

 

ーじゃあホテルの部屋で苦しみながら書いてたという。

 

浅井ーうん

 

ー苦しみ過ぎてアドレナリンが出ちゃったんじゃないの?

 

浅井ーアドレナリンって何!?

 

ー脳内麻薬

 

中村ーエンドルフィンとかね

 

浅井ーそれでぶっとんだって?ぶっ飛ぶよ。だって部屋の中におったら異常な世界だもん

 

ー密室だからねえ

 

浅井ー遊び盛りの人間が部屋の中で(笑)

 

ー今回のアルバムの詞って架空の人物が多いでしょう。浅井君の中には存在している人物っていう。

 

浅井ーうん、想像力ってやっぱり大事だと思う。想像力が欠乏するとかわいそうなことが起きる。人を殴るのも殴られたほうの気持ちを想像するとできないが

 

ーうん。大人になると想像力ってなくなってくるでしょ。

 

浅井ーかもね。でも誰でも想像しとるんじゃないの?

 

ーそうかなあ

 

照井ーけっこうしとるんだよみんな

 

中村ーだって夢からさめて夢か現実かわかるなくなることあるでしょ。目が覚めて”ああよかった”とか

 

照井ー人間最大の秘密って想像しとることだが。自分の頭で考えてることを全部暴露することって出来ないでしょ

 

ーできないね

 

中村ー俺だってとんでもないこと考えてるもんな

 

ーえっ、何!?

 

中村ーエステに通ってみようかなとか(爆笑)

 

ーヴァニラの歌詞はどう思った?

 

中村ーレバニラ(笑)

 

浅井ーどっかのアイスクリームの宣伝で使ってくれないかなぁ(笑)

 

ーわかりました(笑)悪いひとたちについて聞きたいんだけど”麻薬”って言葉をけずって弦を入れて違うアレンジで入ってるよね。なぜアルバムの方にもこの曲を入れたの?

 

浅井ーやっぱりアルバムに入れるとよりたくさんの人に聞かれるから。

 

ー自主制作盤だけじゃ届かないひとたちにも聞いてほしいと?

 

浅井ーそうそう

 

照井ー必要だしね。悪いひとたちが無かったらアルバムの印象が変わると思う。

 

ーツアーでやったとき、みんなあの曲を聞いて圧倒されてたでしょ?

 

浅井ーやってる時は真剣だでわからん

 

中村ーでもクルマにギャルのためにさわやかなカセット積んどるような昔の友達も”すっごいじゃん”って言ってくれたしな

 

浅井ーそういうのが一番嬉しいな。オレも昔の友達に”あれは欲しくなる歌だわ”とか言われたもんな。