レオナルド・ダ・ヴィンチ、ピカソ、ニュートン、エジソン、アインシュタイン、アリストテレス、ダーウィン、夏目漱石、正岡子規、坂本龍一、王貞治…




この人たちの共通点は何でしょう?

 



実は、みなさん左利きなんです。

 

左利きには天才や芸術家タイプが多いと言われますが、なんとなくうなずけます。

 

また、アメリカの歴代大統領にも左利きが多いそうです。

 



──38代以降、アメリカ大統領の8人中5人が左利きなんですよね。

 

オバマ、フォード、レーガン、ブッシュ(父)、クリントンの各大統領は左利きだったそうです。

 

また、「東大生の約20%が左利き」という話も耳にしました。

 

左利きの割合が全体のおよそ10%程度であるにも関わらず、「東大生の約20%が左利き」であることを考えると、やはり、「左利き=天才」というのは、まんざら偶然の一致ではないように思えます。

 



『左手利き専用ハサミ!』長女(孫の母親)が子供用のハサミをネット購入しましたが、誤って「左手用」が届いてしまいました前職場の同僚にはサウスポー(字を書いたり食事まで)が数人居たので、…リンクameblo.jp