今月もお一人様の自炊記録をと思っているのですが、4月はバタバタで、なかなかちゃんと自炊することができませんでした💦



例えばごはんの上に炒めた豚肉とバターコーン乗せただけのこんな感じとか




ごはんの上に麻婆豆腐かけて明太子ちょこんと乗せたこんな感じとか



インスタントラーメンの上に冷蔵庫の余り物乗せまくりのこんな感じなどなど


そんな中でも比較的ちゃんと作ったかなというものを選んで報告させていただきたいと思います✨




まず一品目は

「麺にも合う!生姜焼き和風パスタ」



こちらはクラシルの動画レシピ観ながら作りました✨


パスタ茹でます!



豚こま切って、オリーブオイルをひいたフライパンで生姜とともに炒めます🔥



酒+砂糖+醤油を加え、そこにパスタの茹で汁も入れてよく煮込みます



煮込まれた具材に茹で上がったパスタを投入!



よく混ぜます



器に盛り付けて、黒こしょうと刻みネギをかけたら出来上がり♪



豚の生姜焼きって、パスタの具にもなるんだな~と気付かされる一品


美味しくいただきました✨
ごちそうさまでした😋


二品目は
「とろーりきのこのチーズリゾット」


こちらもクラシルの動画レシピ観ながら作りました✨


みじん切りにした玉ねぎとニンニクチップをオリーブオイルで炒め、白ワインと塩コショウで味付けします



しっとりしてきたら、きのこやハーフベーコンを投入し、よく炒めます



そこに冷や飯をド~ン!



更にご飯をほぐしながら牛乳を入れます



牛乳が温まって来たらピザ用チーズとコンソメを加えます



よくかき混ぜて、温まったら器に盛り付けて、粉末パセリをかけたら出来上がり♪



まあオリーブオイル+コンソメ+チーズ+ニンニクなんて美味しいものしか入ってないから食べる前から安心ですw


美味しくいただきました✨
ごちそうさまでした😋


最後は毎月恒例のこくまろカレー、
今月は久しぶりに「バターチキンカレー」
作ってみました🍛



こちらは動画レシピではなく、箱の裏見ながらガッツリ説明通りの手順で進めていきますw



①炒める
一口大に切った鶏もも肉と、細かく刻んだ玉ねぎをサラダ油で炒めます



②水を入れ、煮込む
バターチキンカレーに余計な具は入れないので、そのまま水を加え、時々かき混ぜながら煮込みます



この時「おいしくな~れ、おいしくな~れ✨」と念じながらかき混ぜますw



③ルウを入れる
パキッと割ったルウを投入!よく溶かします



④牛乳を入れ、煮込む
ルウが溶けたあと、牛乳を入れよくかき混ぜ煮込みます



そろそろいい感じかな?



器に盛り付けて、刻みパセリと生クリームかけたら出来上がり♪



たまに食べたくなるんですよね~
バターチキンカレー🍛


美味しくいただきました✨
ごちそうさまでした😋


二日目のカレーは特にリメイクせずにそのままいただきました😋



(お肉ちょっと乗せてます♪)


以上、今月の自炊報告でした!

来月は何品作れるかな?



(4月のお一人様の自炊の話・おしまい)