今月のお一人様男子の自炊報告です✨



まずはパスタから

「無限パスタ1塩こぶバターときのこ」




これでもか!っていうくらいきのこを準備します


今回はしめじ、椎茸、えのきを使用


そのきのこ達をバターで炒め、塩と白こしょうで味付けします



よく炒めたらほうれん草を入れます



別工程でボウルに塩昆布とバター、めんつゆを入れてよく混ぜ混ぜしたものを作っておきます



そこに茹で上げたパスタとさっき炒めたキノコたちをドーンッと入れます


よ〜くかき混ぜて馴染ませます


器に盛り付けたら出来上がり♪



塩昆布とバターとめんつゆの味の融合がテッパンの旨さでした😋


ごちそうさまでした😋



お次もパスタなのですが、普段は買ってきたりパスタソースかけるだけのアイツをちゃんと作ってみました♪
「ワンパンでミートソーススパゲティ」



細かく刻んだ玉ねぎとひき肉をオリーブオイルで炒めます(実はひき肉足りなくて、豚こまを細かく刻んで足してます)



塩こしょうで味付けしながらよく炒めたら、カットトマト缶をドーンッ



あとお水も加えて、コンソメ、ケチャップ、ウスターソースを入れます



そこにパキッと折ったパスタを投入



少しフタをします



水分も飛んでいい感じ
最後に赤ワインと塩こしょうを加えます



そして器に盛り付け粉チーズと粉末パセリをかけたら出来上がり♪



さて初めてミートソースを自分でちゃんと作ってみたけどお味の方はいかがかな?



うまい!😋
やっぱり自分で手間暇かけて作っただけのことはありました!!


これを機に、普段お弁当や外食でサラッと食べちゃうメニューを自分で作ってみたらどんな感じになるのかというのを色々試したくもなりました♪
ごちそうさまでした😋



お次はごはんもの
「バター香る!明太ガーリックチャーハン」



明太子とバター、すりおろしニンニクを混ぜたものと、溶き卵を用意



フライパンにサラダ油をひいて、卵を平たく焼きます🔥



そこに冷や飯をドーンッ!



よくかき混ぜながら炒めて行くと、玉子が細かくふんわりとした仕上がりに



真ん中に穴を開けて作っておいた明太子とバター、すりおろしニンニクを和えたものを投入!
炒めます



もう一度真ん中を空けて細かく切った白ネギを投入!塩+鶏ガラスープの素+醤油を加え、あとはよ〜く炒めます



器に盛り付けたら出来上がり♪



まあこれも明太子+バター+ニンニク+醤油という無敵の組み合わせなので、食べる前から美味しいとわかっていましたw


よく見ると、明太子のつぶつぶも見えますね♪ごちそうさまでした😋



次は毎月恒例カレーなのですが…
「●●カレー」



椎茸、舞茸、えのき茸、しめじ、ブラウンマッシュルーム、きのこたっぷり😋


じゃがいもはサイコロ状、人参はスライス、玉ねぎはみじん切り、お肉も一口大に




先発の野菜たちを炒めたら、きのこ達をドーンッ!



きのこも火を通したらお水を入れてグツグツ



少し煮込んだらルゥを入れます☺



グツグツ煮込みます🍲



とろみが出たかな?



よし!うまそうだ!!


器にご飯盛ってカレーかけてアイツを乗せたら出来上がり♪



そう!アイツとはカツのこと
「きのこたっぷりカツカレー」完成です♪



カツは自分で揚げたわけではなく、お惣菜コーナーで出来上がってるの買ってきただけなのですが、自宅でカツカレーって作らないよな?と急に思い立ってこのような形になりました



やっぱりカツカレー美味しいな😋


ごちそうさまでした😋😋😋


最後は二日目のカレーリメイク♪
「カレーラーメン」


インスタントラーメンの上に二日目のカレーかけて生卵落としただけですが、これがまためちゃめちゃ美味しかったです😋
(スガキヤの丼ぶりは気にしないでくださいw)


以上、今月はこんな感じでした!
ごちそうさまでした😋

(3月のお一人様男子の自炊の話・おしまい)