今回のブログは、毎月恒例(?)今月のアラフィフお一人様男子の自炊記録です☺



正月三が日は贅沢お節を堪能したので「お節もいいけどカレーもね♪」(この言葉知ってる人多分同年代w)の言葉通り今年最初に作ったのは「カレーライス」



今年のカレーもこくまろ(中辛)一択w
今回の具はスタンダードに豚こま+じゃがいも+人参+玉ねぎ、そしてしめじとエノキ🍄


はい、出来上がり♪


今回もとってもとっても美味しくできました😋



そしてカレーライスの翌日は
「簡単 お鍋ひとつでカレーうどん」


作った工程は動画レシピとは多少違いますが、昨晩残ったカレーに刻んだ油揚げを入れて、めんつゆや水溶き片栗粉を入れてとろみを出しました


正月の残りのかまぼこ乗せて、刻みネギかけたら出来上がり♪


水溶き片栗粉、苦手なのですが今回はリメイク大成功、安定の美味しさでした😋



そしてカレーやシチューもうまくできたならと初めて挑戦したのが「ハヤシライス」


しかも大好きなこくまろシリーズに「ハヤシ」があったので迷わず購入☺


基本的な具を見ると牛肉と玉ねぎらしかったのでそれも購入、あと自分が好きなのでマッシュルームも調達



驚いたのは「カレーもシチューもハヤシも作り方はどうせ同じだろう」と思っていたら、まず鍋じゃなくてフライパンを使うことと信じられない量の玉ねぎを入れるということが判明😯


玉ねぎ、個人的にはあまり得意ではないので、スライスではなく、かなり細かく刻んで炒めたあと煮込みました


器に盛り付けたら出来上がり♪


作りながら「ハヤシライスとハッシュドビーフって何が違うんだろう」なんてことをふと考えましたが、それはともかくデミグラスとトマトのコクに牛肉と玉ねぎの風味が合わさってとても美味しくできました😋


ここからはクラシルのレシピが続きます↓


まずはそうめん系
「きのこたっぷり あんかけ卵にゅうめん」


具はしめじと舞茸と椎茸、茹でたそうめんを流水で洗い別に保管
フライパンに水と和風顆粒だし、きのこ類を投入し、醤油+みりん+水溶き片栗粉を入れとろみがつくまで煮込んだら最後に溶き卵を投入


器に盛り付けたそうめんの上から煮込んだあんかけをかけ、刻みネギをかけたら出来上がり♪


さっぱりしたそうめんに、きのこたっぷりのあんかけがとても相性良く美味しく出来ました😋



そしてパスタ三連発!
「たっぷり枝豆の和風スパゲッティ」


これ一度作ったことあるんですが、美味しかったので、少し具を変えて作りました☺
(しらすを使うのをツナに変えました)


具は枝豆とツナ、味付けが凝っててフライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたニンニクと枝豆とツナを炒め、茹で上げたパスタを投入
そこにパスタの茹で汁と醤油と有塩バター、柚子胡椒を入れよく絡める


器に盛り付けたら刻み海苔をかけて出来上がり♪


自分では考えもつかない味の組み合わせに感動しながら美味しくいただきました😋



パスタ二発目は
「スライスチーズで濃厚カルボナーラ」


フライパンにオリーブオイルをひき、(お節の残りの)ベーコンを炒め、その上から牛乳、スライスチーズ、塩コショウを入れひと煮立ち
そこに茹で上げたパスタと卵黄を投入しよく絡める


器に盛り付けたら黒胡椒をふりかけ出来上がり♪


カルボナーラ自体自分でちゃんと作ったのは超久しぶりでしたが、やっぱり時分で作ると出来合いのレトルトソースの何倍も美味しいなあと噛み締めながらいただきました😋



そしてパスタ三発目!
「フライパン1つでエリンギたっぷりパスタ」


フライパンにサラダ油をひいて、切ったエリンギとベーコン、刻んだニンニクと鷹の爪の輪切りを炒める
そこに水と顆粒コンソメと塩コショウを入れ更にパスタを入れて水分がなくなるまで煮込む


煮込んだあとは器に盛り付け、刻みパセリをかけたら出来上がり♪


これ、基本はペペロンチーノなんですけど、なんというかうまく説明できないんですけどとにかく「めちゃめちゃ美味しかった」です😋



お次はドリア
「簡単 一人前のマヨコーンドリア」


ボウルにコーンとご飯、醤油を入れてよく混ぜ、また別のボウルにコーンとマヨネーズ、牛乳を入れよく混ぜたものをそれぞれ別々に作っておき、まずご飯のボウルの方をドリアの皿に入れ、その上から牛乳のボウルのものをかける


一番上にピザ用チーズを敷き詰め、トースターで5分程焼いたら刻みパセリをかけて出来上がり♪


なんか家でドリア作るというと、大げさな感じがしますが、これは材料も工程もお手軽なのに美味しく出来ました😋



「明太もちチーズもんじゃ焼き」


実は明太子と紅生姜がなかったので入れてないんですが、入れなくても十分美味しいだろうと踏んで作りました


キャベツ、細麺の中華麺を細かく刻んでボウルに入れ、薄力粉、あげ玉、ウスターソース、水を入れよく混ぜ、サラダ油をひいたホットプレートの上へ



そこに正月に残った(細かく切った)切り餅とピザ用チーズを投入し、あとは従来のもんじゃの作り方、食べ方
(ビジュアル悪くてすみません🙇)


そこそこ美味しくはできたのですが、これはやはり明太子と紅生姜があった方が美味しかったかも💦



もんじゃの次は
「関西のB級グルメ!ソバメシ」


焼きそばが一人前、昨晩の冷や飯が少し残っていたので作りました☺


人参、長ねぎ、ウインナー、焼きそば麺を細かく切って、サラダ油をひいたフライパンの上へ入れ、料理酒を投入し炒める
その後ご飯を入れ、塩コショウ+焼きそば付属のソース+醤油+中濃ソースを入れよく混ぜる


器に盛り付けたら天かすと青のりをかけて出来上がり♪


冷や飯と焼きそばの分量が、レシピと違っていたので味付けを若干失敗💦
しょっぱめになってしまいました😭



最後はご飯物三連発!
まずは「基本のチャーハン」


具は正月の残りのかまぼことチャーシュー、それにグリンピース、玉子などを使用☺
味付けは醤油+鶏ガラスープの素+塩コショウ


炒め終わったら、器に盛り付けて出来上がり♪


うん、これはバッチリ!大袈裟に言うとお店で出てくるもののような仕上がりでした😋



ご飯物二発目!!
「焼肉のタレで豚ひき肉とねぎのチャーハン」


フライパンにごま油をひき、(ひき肉がなかったので)細かく刻んだ豚肉を投入、焼肉のタレとコチュジャンで味付けしながら炒める


そこにご飯を投入したあと、一味唐辛子+塩も入れ、よく混ぜ合わせながら炒め、器に盛り付けたら刻みネギをかけて出来上がり♪


焼肉食べてるときにご飯にお肉バウンドさせながら食べると白飯にタレがついて美味しいですよね?それを均一に混ぜ混ぜにしてピリ辛プラスして食べたような美味しさでした😋



ご飯物三連発目は
「こってり豚バラブロック丼」


フライパンで豚バラを炒め、酒+みりん+醤油+砂糖で味付け


器に盛ったご飯の上に炒めた豚バラ敷き詰め、真ん中に卵黄落として青のりかけたら出来上がり♪


卵潰れちゃったんですけど、めちゃめちゃ美味しくて、実はすぐにもう一杯分作って食べちゃいました😋


以上、お正月の残り食材にも助けられた今月のアラフィフお一人様男子の自炊記録でした!

(2023年1月の自炊の話・おしまい😋)